今日は、むっちの4回目の作業療法日でした。


本日の訓練メニューは・・・、


1、リハビリ用の粘土で指先のリハビリ。


2、見本をみながらの積み木の組み立て。


3、ビー玉を使った遊び。玉じゃくしを使って、ボールの中からビー玉をすくい、おもちゃに移す。


ここまではよくて、特に、前回できなかった2番の訓練が、とってもよくできていて、a先生からほめられてむっちもうれしそうだったんだけど・・・ううっ...


4、アンパンマンのおもちゃをつかっての手首の運動訓練・・・をはじめたのはいいけど、まだビー玉に未練があったむっちは、適当にやりはじめたら先生に手を持って注意されてしまい、

「あっちへいけ!!」

と怒り出してしまった・・・えー  先生も、そういう子の扱いには慣れていて、いろいろ声かけをしてくれたんですが

時間切れになってしまい、結局あまりできずに終わってしまった・・・ううっ...


自分の好きなことをしているのに、別のことをしろ、といわれると、大人でもムッとすることもあるけれど、そこを我慢して気持ちを切り替えていけるのがいわゆる「健常」だけど・・・。

むっちの場合は、その気持ちの切り替えがうまくできないからこそ、「障害」をもっているんだって、頭では理解しているんだけど・・・。


その反面、成長しても一生このままなんだろうか・・・?という不安も常にあって悔し泣き


すごく、複雑な気持ちでいっぱいです(´-ω-`)