「WM友の会」第4回めのテーマについて、少し遅れましたが思うことをすこし・・・。

星舞を産む前にいた会社(復帰予定の会社です)では、私はパートでしたが、(9:00-17:00)
月に2・3度夜の8時まで残業していました。
他の方にくらべると、すくない!ですが・・・σ(^_^;)

遅くなる日は大体決まっているので、あらかじめ保育園のお迎えや夕食のことは旦那に頼んでおきます。旦那がどうしても残業でぬけられないときは、お姑さんにたのんでいました。

たまーに遅くなるときもありましたが、すぐに旦那と連絡をとりあってなんとか乗り切っていました。

復帰してからも、そのような感じで乗り切っていこう、と考えています。

やはり仕事をするうえで、残業しなければならない場面がでてくるとはおもいます。子供のことを考えると、時間内に終わるように仕事をすすめていくのが理想なんですが・・・。
いつもそうできるとはかぎらないし・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
ただ、自分の場合ですが、ある程度残業必要があるならば、多少はするべきかな、とおもっています。 旦那の協力を得てから、というのが前提ですがσ(^_^;)

難しい問題ですよね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
でも、目をそらしてばかりもいられないので、もっとどうすればいいのか考えなくては!