沖海の傾斜検証 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

今週から導入されている新台「沖海3」


予想を超える好調ぶりです。ウチの系列で


海が強い店舗があるのですが、現在連日


6万発近く飛んでます。




これほど出足が良い機械となると、補正の


方も自然と神経質になりますなぁ~




で、スタートの揃ってない台があると、




「この台傾斜ちゃんと合ってるのかよ?」




みたいな事を社員に言って、スタートの


バラツキがある事を人のせいにしてますw




今日はそんな沖海3の設置傾斜の話です。


設置傾斜の意味については以前5月7日の


記事でお伝えした通りですが、今回は沖海3


だけで検証しましたのでご報告~♪


  ↓  ↓  ↓
コジツケ君がゆく
この盤面傾斜器を使って検証開始~!


検証は台のガラス扉を開けた状態で、


ワープに手で玉を入れ、その玉がステージ


中央の穴(スタート)へどのくらいの割合で


入るのか?


各傾斜毎に40個ずつ試しました。
コジツケ君がゆく
まずは4.0分です。結果⇒7個入賞
コジツケ君がゆく
4分5厘です。結果⇒11個入賞
コジツケ君がゆく
(´ー`*)ウンウン これは予想通り!


いい感じでステージ奥の穴へ入りますなぁ~
コジツケ君がゆく
続いて3分5厘です。結果⇒7個入賞


アレ?4.0分と変わんねーじゃん。。
コジツケ君がゆく
3.0分にしてみました。結果⇒8個


(゚ー゚*?)アレ~?何で?



ヾ(`Д´)ノ”彡☆コラー!!傾斜起こしてるのに


入るとはケシカラン!!




自分の予想と反する結果に


ムカついたので、2.0で試す事に!!


  ↓  ↓  ↓
コジツケ君がゆく
2.0分だコラー!!文句あんのかー!




┐( -”-)┌ヤレヤレ...




2.0分 結果⇒8個入賞。。。




(`ω■;)@ナニィ!!8個だとぉー!!起こすと入り


難くなるんじゃなかったのか!!クソッタレ~!!




ならば・・・


  ↓  ↓  ↓
コジツケ君がゆく
5.0分でも試してみる事に!


結果⇒9個入賞
コジツケ君がゆく
2.0分 ⇒8/40(20.0%)


3.0分 ⇒8/40(20.0%)


3.5分 ⇒7/40(17.5%)


~~~~~~~~~~~~~


4.0分 ⇒7/40(17.5%)


4.5分 ⇒11/40(27.5%)


5.0分 ⇒9/40(22.5%)




ということで、微妙な結果に。。。




で、上3つと下3つで分けてみると


  ↓  ↓  ↓


2.0~3.5分⇒23/120(19.2%)


4.0~5.0分⇒27/120(22.5%)




となり、体感出来るほどではありませんが、


4個の差が付きました。(微妙ですが・・・)




4個。。。思ったほどの差にはなりません


でしたが、もしこれが1BOX40台となると、


160個!って考えると恐ろしいですなぁ。。
コジツケ君がゆく
沖海3のステージはこんな形状で、
コジツケ君がゆく
この通り、ステージの手前ほど溝が深くな


っています。起こしてある台ほど玉が手前を


通りやすくなりますので、玉がステージ上で


ある程度往復した後、奥の穴へ向かう天辺へ


急坂で上りきれなくなりステージ外へ落ちて


しまう事が若干多くなる模様です。


↑説明が下手でごめんさない。。。


コジツケ君がゆく
これは5.0分の時の台ガラスを開けた


状態での上っ面です。上っ面がかなり


奥へ入っているのが分かります。
コジツケ君がゆく
これは2.0分。5.0分より手前に来てます。




という事で、今回沖海3の傾斜毎の入賞


は体感出来るほどの差はありませんでし


が、2.0分と5.0分となら、ステージ上の


玉の動きの違いはハッキリと分かりました。


まあ釘が同じという前程でどちらが有利か


と言うならば「ネカセてある方」って事に


なりますかねぇ~。。微妙ですがw




まだ、沖海3って10000台くらい余っている


らしいです。なので、系列店は思い切って増


台かけます!周りも台数少ないのでw




で、海の弱い当店は・・・


  ↓  ↓  ↓
コジツケ君がゆく
ガロー!!


チャラララ~ ラララ~♪




を増台!中古ですがw




おちまい