78日目~ 増量 | IN MY HOUSE

IN MY HOUSE

4人でのんびり過ごす日々★

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿


体調崩したり、バタバタしてるうちに
離乳食更新が滞ってしまった結果
先週が記録忘れしたりでぐちゃぐちゃになっていました

今回からは日付も加えていくことにします


78日目(3/22)太陽
DSC_5765.JPGDSC_5768.JPG

コリラックマAMだし粥/粉末「白身魚と緑黄色野菜」・かぶ・人参・さつまいも
コリラックマPMBF「鮭の豆乳リゾット」・BF「チーズデザート」
朝は少食気味なので少なめでしてみました。
親も寝起きで頭の回転が鈍く思いつかなかったので
BFを混ぜながらの朝食にしてみましたビックリマーク
そして午後はバタバタ帰宅での食事となりBFを温めて
デザートというものを添えていくことにし
まずはBFの「チーズデザート」チーズ
これでチーズはクリアかな~音譜
チーズは嫌いなのでBFで対応することにしますあせる

79日目(3/23)太陽
DSC_5772.JPGDSC_5773.JPG

コリラックマAMだし粥/粉末「白身魚と緑黄色野菜」・かぶ・人参・さつまいも/BF「チーズデザート」
コリラックマPM鶏雑炊
朝は昨日と同じメニューにチーズデザートを追加です
デザートは少し残ったのでそのまま常温で置いておき
少し時間を置いてから再度食べさせました
夜はちゃんとした食事を手作りで
といっても雑炊仕様です。
鶏ささみ・キャベツ・人参・さつまいも・だし・醤油・ささみゆで汁
これらを加熱して混ぜ、なじませる為に軽く再加熱
気に入ってくれたようで調子よく食べてくれました


80日目(3/24)太陽
DSC_5777.JPGDSC_5780.JPG

コリラックマAMしらす雑炊/いちご
コリラックマPM5分粥/キャベツと納豆のとろとろ煮
朝は鶏肉をしらすにかえてみましたひらめき電球
手作りだしがなくなり、頂き物の1回分出汁の素を使って出汁とりです
それでも150ccほどは取れているので十分ですねまるちゃん風
午後はやっと納豆に手をつけまして・・・
離乳食教室で習ったレシピ参考にしてつくりましたビックリマーク
この数日でわかったことはおかずに味がついたことで
おかゆを食べる量が確実に増えている!!!!
現在は大さじ3の5分粥を食べています。
これでも標準に比べたらまだ少ないほうなのかなぁ~はてなマーク

81日目(3/25)太陽
DSC_5782.JPGDSC_5783.JPG

コリラックマAM5分粥/鶏と野菜の和風煮
コリラックマPMBF「かぼちゃのグラタン」
朝はだし+醤油の味付けに人参・大根・ほうれん草・さつまいも&鶏ささ身
これらの材料でしてみましたビックリマーク
そしてデザートかわりにお試しで購入してみたベビーダノン。
イヤじゃないんだけど朝は食欲があまりわかないようで
お粥はなんとか完食、おかずは1/4ほど残り
ヨーグルトはおえぇぇぇとなり2口で終了となりました苦笑
午後は出先の車内でお食事タイム。
初マカロニだったのでたまに口からポロンと出てくるものの上手に食べてくれました。
その数時間後にまた夕食と一緒にご飯や、卵の黄身・ひじきやらをつまんでいましたが。
最近は夕食の後の軽食が必要らしい娘ですあせる

82日目(3/26)太陽
DSC_5785.JPGDSC_5786.JPG

コリラックマAM納豆と野菜の雑炊(しょうゆ味)
コリラックマPM鶏と野菜の雑炊(みそ味)
朝はのんびりとしてしまいバタバタで作ったものの
小鍋で作ったら今度はなかなか冷えずに食べさせるタイミング失い
起床1回目での食事は授乳で済ませてしまいました。
2回目でやっとお食事ビックリマーク
午後は作って冷まし始めたところで旦那さん帰宅となったので
夕食作っている間に先に食べさせてもらいましたビックリマーク
両方とも完食ドキドキ

83日目(3/27)太陽
20150328_235128.jpgDSC_5789.JPG

コリラックマAMBF「ツナクリームスパゲッティ」
コリラックマPMBF「ひらめと卵のおじや」
朝寝坊して娘の空腹がピークに達していたので
朝からBFに頼ってスパゲッティにしてみました。
が、元々朝の食欲少な目な娘。
初のスパゲッティに尚更嫌気がさしたのかブーブーマシーンと化しました。
午後は車内でのお食事タイム。
朝に続き、ブーブーマシーン発動叫び
車内のシートが・・・・悔し泣き

84日目(3/28)太陽
20150328_235155.jpgDSC_5793.JPG

コリラックマAM5分粥/粉末「鶏レバーと緑黄色野菜」・人参・さつまいも
コリラックマPMだし粥/納豆とレタスのふっくら煮
目覚めはいいけれど、脳内まで起床するのに時間がかかる娘と
目覚めからよくない母親のコンビですので
朝はあいかわらずのバタバタぶり汗
粉末のBFに野菜を混ぜ合わせました。
午後は離乳食教室レシピをアレンジしていって
レタス・納豆・大根・人参・さつまいもなどを出し+醤油で味付けしました。
まぁ悪くない・・・って様子です苦笑