43日目~ 2回食 | IN MY HOUSE

IN MY HOUSE

4人でのんびり過ごす日々★


いよいよ2回食をスタートさせました!!
娘がどれくらい食べてくれるのかわからないままのスタートです

更には作ってみた鰹昆布出汁を試しに
お風呂上りに飲ませてみたらごくごく飲んだとのことで
気に入ってくれた様子ラブラブ
今週から出汁も開始となりましたドキドキ


43日目太陽

コリラックマAM人参・しらす・だし粥/さつまいもバナナ
コリラックマPMほうれん草・しらす・だし粥/さつまいも

お粥は小さじ4、人参・しらすは各小さじ1
ほうれん草は適当(多分小さじ1はあるはず)
それなりの量は食べてくれてるのかなぁ~といったところです
一時期の拒否は今はなくなっています


44日目太陽


コリラックマAMしらす粥/ほうれん草・人参・だし
コリラックマPM人参・しらす粥/白菜・ブロッコリーだし
おやつさつまいも

おせんべいやパンを食べさせるのもなんだかなぁと思ったので
おやつの時間にさつまいもペーストをあげました。
そして初めての白菜と一度拒否されたことのあるブロッコリー。
ダメでも仕方ないくらいの気持ちだったのですが
出汁で緩和されたのかキレイに食べてくれましたキャ


45日目太陽

コリラックマAMしらす粥/人参・だし
コリラックマPMほうれん草粥/人参・ブロッコリー・鯛・だし
おやつさつまいも・バナナ

午前はあまりお腹すいていなかったのか
少しだけ残していらないの合図をされました苦笑
そしてお昼頃にはおやつとしてさつまいもバナナペーストをあげて
午後はやっと刺身用鯛を買ってきたので、鯛を混ぜてみました。
出汁だけだし食べにくくて嫌がるかなはてなマーク
と思ったけれどきれいに食べてくれましたはくしゅ


46日目太陽

コリラックマAMほうれん草粥/人参・ほうれん草・豆腐・だし
コリラックマPM鯛粥/ブロッコリー・大根・じゃがいも・だし

最近、ご飯よりもお野菜の方が食べがよくなっていますあせる
人参はしっかり茹でてペースト+1~2mm角を混ぜ合わせて冷凍ストック
それでも全然平気でもぐもぐしながら食べています。
夜の大根も初だったのですがこちらもしっかり茹でて
ペースト+1~2mm角をしてみたのですが
こちらも平気で食べてくれましたビックリマーク
・・・ってことは、やはりお粥も粒が欲しいのかなはてなマーク
柔らかい粒を程よく残したお粥を作るのも大変そう・・・


47日目太陽

コリラックマAMしらす粥/人参・ブロッコリー・大根・じゃがいも・だし
コリラックマPMほうれん草鯛粥/トマト・人参・大根・だし

午前でお粥ストックがなくなったので粒を残すかんじで作ってみましたビックリマーク
今回は初めてご飯から作ってみたのですがどうかなぁ
食べてくれるようだったら、ストック生産を追加しようと思いますひらめき電球
午後は鯛粥のリベンジ!!
ほうれん草を混ぜたらあっさりと食べてくれました。
そして新しく作ったお粥はかなり粒が残ってる状態だけれどもぐもぐと完食キャ
ところがスープのほうが全くダメでした。
原因はやはりトマトっぽい・・・DASH!


48日目太陽

コリラックマAMさつまいも粥/しらす・人参・ブロッコリー・大根・じゃがいも・だし
コリラックマPM粉末の野菜粥+手作り粥/
  粉末の白身魚と緑黄色野菜+人参/粉末のかぼちゃ&さつまいも

朝はどのお粥にするか悩んでさつまいも粥にし、
しらすを野菜の方に加えてみましたビックリマーク
どの味も慣れたのかパクパクと食べてくれました。
午後は出汁を作りたかったのですが予定よりも帰宅が遅くなり
バタバタで作る暇もなく・・・
粉末離乳食+冷凍ストックのミックスで間に合わせましたあせる
ご飯量を更に増やしてみたのですが完食してくれましたきゃ


49日目太陽
DSC_5558.JPG20150221_215732.jpg

コリラックマAM粉末の野菜粥+手作り粥/しらす・人参・ブロッコリー・大根・じゃがいも・さつまいも
コリラックマPM粉末の野菜粥+手作り粥/粉末の白身魚と緑黄色野菜+人参

外出用事ありだったのでバタバタな食事準備
相変わらず出汁の用意ができておらず、粉末に頼るハメにほろり
午後は予定よりもかなり遅い時間になってしまったためにバタバタあせる
野菜ミックスのストックもなくなっちゃったなぁ・・・
おやつ代わりにランチで食事中のご飯粒&豆腐を少しもぐもぐ。
ご飯粒は結果大さじ1くらいは食べちゃってたようです苦笑