平成26年度会社方針発表会 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。


昨日に弊社の一大行事、全社員出席の会社方針発表会を行いました。

午前は「本年度方針」と「新組織図」、「社員心得10ヵ条」の発表でした。


会社方針発表会①


弊社の目指す目標は、以下になります。


・薬局機能をすべて備えた、オンリーワンの薬局グループ
・社長を中心に組織がしっかりしており、社員に理念が浸透している薬局グループ

・研修制度や教育制度が充実しており、学術レベルが高い薬局グループ
・お客様サービスがどこよりも優れている薬局グループ
・財務内容が安定しており、採算意識が根付いている薬局グループ


さらに、昨年より管理者会議で作り上げてきた「社員心得10ヵ条」の発表しました。


・笑顔であいさつをします

・清潔できれいな職場にします

・報・連・相を徹底します

・仲間を信じ助け合います

・心と体を健康に保ちます

・思いやりとおもてなしの心で接します

・正確で効率の良い仕事をします

・常に向上心をもって行動します

・誇りを持って仕事を楽しみます

・感謝の気持ちを大切にします

                     

この社員心得10ヵ条」を全社員で実践し、弊社の理念である「全社員の物心両面の幸せ」を実現したいと思っています。


午後はフィジカルアセスメント研修でした。

血圧測定、聴診器での心音と呼吸音の確認、心電図の見方、HbA1cの測定など盛りだくさんの内容でした。

これからの薬剤師は、調剤だけでなく在宅医療への参画や健康相談など幅広い実務が要求されます。弊社の薬剤師は、常にスキルアップできるように研修を行い努力しています。

会社方針発表会②


そして、夜はお楽しみの懇親会です。各店舗の管理者が今年の目標を発表し、ビンゴ大会で盛り上がりました。

会社方針発表会③


会社の方針は全社員に理解してもらえたと思います。

来年はいよいよ弊社70周年になります。


100年企業を目指して、明日から新たな気持ちで、気愛を入れて顔晴ります (^o^)/