漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。


テーマ:

皆さん、こんにちは。


去る6月28日に2回目の簡易検査機器研修会を行いました。


漢方堂は9月に本店と合併して移転する予定ですが、新店舗はしっかりした簡易検査コーナーを計画しています。
2か月前に行った第1回の簡易検査機器研修会では、多くの検査機器のデモを中心に行いました。今回はコロトコフ血流計とAGE測定器についてパワーポイントを使って使い方や測定意義についてしっかりと学んでもらいました。

 

 

漢方堂スタッフは普段から血流計の測定や説明を行っているので馴染みがありますが、調剤スタッフは目新しいことも多くとても参考になったようでした。

 

 

2回の研修会を行ったことで、新店舗に導入する検査機器の選定がほぼ決めることができました。


さて、新店舗は上棟式も終わり、建築が順調に進んでいます。乞うご期待ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

 

この度、横浜薬科大学の客員教授に就任しました。

 

横浜薬科大学には漢方薬学科があり、沼津の地から一番近い私立薬科大学ということもあり、数年前より交流がありました。

弊社には横浜薬科大学卒業生が3名入社しており、店主も最近2年間は年1回ですが講義を行っていました。また、石毛学長がオーガナイザーを務めた昨年の和漢医薬学会ではシンポジストも務めさせていただきました。

このような活動を評価していただき、大変光栄に思っています。

 

 

 

これからは日々の漢方相談や漢方医学の普及だけでなく、漢方教育にも尽力できるように研鑽を積んでいきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

 

昨日、毎年1回の弊社一大イベント、会社方針発表会を行いました。弊社は4月が決算なので、5月に新しい年度の会社方針を発表しています。

前期は大幅な薬価改定の影響もあり残念ながら十数年ぶりに売上げ減となりましたが、仕入れ先の変更や基準調剤加算や後発品加算などの努力により利益は確保でき、減収増益という決算になりました。

 

 

今期は9月に本店と漢方堂を合併させて新本店として移転オープンする予定です。新本店は理想の健康サポート薬局を目指しており、順調に建築が進んでおります。また、今期から新しい評価制度と薬歴・業務標準化プロジェクトを開始します。両方ともとても重要なプロジェクトになりますので、外部コンサルタントと協力しながら進めていきます。

新入薬剤師3名の配属発表も行いました。非常にやる気にあふれた3名なので、新しい風を吹かせてくれると期待しています。

 

 

さて、今回は特別公演として社員評価制度の作成に協力していただいている外部コンサルタントの片山 仁士先生をお招きしました。社員評価制度の目的をわかりやすく社員に伝えていただきました。

 

 

懇親会では各種表彰、ビンゴ大会などで大いに盛り上がりました。

 


 

今期は弊社にとっては、第2の創業といえるほど重要な期になります。全社員一丸となって漢方・調剤・在宅という3本柱を更に進展させて、地域一番の”かかりつけ薬局”を目指します!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

 

今日は9月25日にオープン予定の新本店の地鎮祭を行いました。雨模様の天気でしたが ”雨降って地固まる” というように、弊社にとっては最高の地鎮祭日和になりました (^o^)/

 

 

新本店は理想の健康サポート薬局を求めて漢方堂と本店を合併して移転させ、弊社のフラッグシップ店舗になる予定です。移転を構想して約1年半、ようやく此処まで来ました!

新本店の構想については、下記のインタビューに載せています。

 

http://kanpodou.com/modules/media/index.php?content_id=9

http://kanpodou.com/modules/media/index.php?content_id=10

 

今後は設計の詳細をさらに詰めて、全国のどこにもないような理想の薬局を創りたいと思っております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

 

本日、小島薬局本店にて弊社入社式を行いました。

薬剤師国家試験に合格した3名の新卒薬剤師が入社しました。

3人ともやる気にあふれており、今後の弊社の発展を支えてくれる人財になってくれると期待しています。

 

 

さて、弊社は今年5月に筒井町店の移転、9月に本店と漢方堂の合併移転と大きな事業を予定しております。特に本店と漢方堂の合併移転は漢方相談・簡易検査・健康セミナー・保険調剤・在宅訪問などすべてを高いレベルで兼ね備えた、理想の健康サポート薬局を目指しております。現在設計も最終段階に入ってきており、来週には地鎮祭を行う予定になっています。

 

新卒薬剤師の3名はこれから様々な研修を行い、5月21日の会社方針発表会の後にそれぞれの適性に合わせて正式配属になります。3名の成長を心から楽しみにしています!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。