こんばんは!
寒いですねー。寒い!
今日は午後から東京へ。。東京は雪が降ってるぞーって話でしたが着いた時には小雨に。静岡の者にはなんだか残念でした。

しかし今日は11月としては54年ぶりとなる都心での降雪で、首都圏での電気の使用量が増え電力の需給が逼迫しているため、東京電力は節電を呼びかけていたりなどなんだか原発問題が再燃しそうな感じですね。。

私は寒いのが嫌いですので、ヒートテックにセーターにマフラーにコートに完璧にウォームビズスタイルでございます。。電力なんぞに頼らないと思いつつも、デパートの中をわざわざ通過しています。今年は厳冬の到来ですので皆様、着込んで下さいませ。

さて今日のプロジェクト研究は『新興マーケットでの医療ビジネスの可能性』ということで、アイ・シー・ネット株式会社の、多田盛弘社長をお招きし、新興マーケットの世界情勢を含め勉強してきました。

世界の人口動態で衝撃的な事が………

https://populationpyramid.net/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C/2016/

これでポチポチっとやると人口動態がわかるのですが、

まず、日本の2050年の人口動態。現在より2000万減少する感じです。

{DB668A4B-4A9E-421E-95D0-DC9CCCBBF861}
GDPの高いインドネシアの2050年の人口動態。
3億人を超えています。

{24E53C15-7327-49CF-957F-EBA06CC52A7C}
そして、ご覧下さいませこのナイジェリアのなんとも美しすぎるピラミッド!!2050年で4億人近い数字でこのピラミッドとということは………

{18CB6E45-4963-4F1D-B736-BC6EB16F37B1}

{BFA1FD88-BC33-4851-AE6A-E0F7A3EE4462}
すごいですね。ア然です。
我々の日本は
{AE335177-3682-4E3E-9121-ABE68C16CF5E}

こんな感じです。
全体的にアフリカの人口がものすごく増えてきている傾向です。2100年はきっときっと生きていないでしょうが、黒人の方が非常に多い世界になっているんでしょうね。世界の中心もアフリカの方かもしれません。

新興国に向けて、ビジネスを考えている方は参考にされるといいと思います。
今年私自身ミャンマーに足を運んだり実際に見てきましたが、新興国の成長スピードは本当に凄いと感じました。かつての日本もそうだったんだろうなと思います。
多田社長が、日本では、海外に住む日本人という番組や報道で、新興国の田舎に住む日本人を取り上げて、新興国も日本に比べまだまだだなぁという印象を受けますが、都心部では想像を越える成長ぶりであり、日本を越えている新興国はたくさんあると仰っておりました。
うかうかしておれませんですよ。

{9D68C663-8A79-4610-93BE-5D62766AB82D}

{07236D0E-FC34-4A5C-B490-F58D634EAE76}

さて、今日はこのぐらいで。それでは!