小嶋デンタルクリニック 院長ブログ

平成25年5月7日OPEN

お口の健康、QOL をサポートする静岡市駿河区石田3丁目の歯科医院

Kojima Dental Clinic Dr’s Blog

関連併設施設:小嶋デンタルクリニック2階 口腔健康増進アンチエイジングセンター

口腔から、全身へ。全身から口腔へ。あらゆるアプローチ方法で体の内側から口腔内の健康増進を行っています。

関連併設施設:静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ

既存のリハビリ特化型デイサービスではありません。本格的なリハビリを受けることができます。
専門に特化した、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、介護士が皆様の身体を全力サポート。
本格的なリハビリを受けたい方ご連絡お待ちしております。054-654-1030

関連施設:しんしずおか耳鼻科

口腔内と近接している、耳、鼻、喉。その症状は口腔内が原因でなかったかもしれません。耳鼻科と連携し、口腔の健康増進に努めます。

テーマ:
こんばんは!
今日は朝は嵐で昼から真夏の暑さでしたね。なかなかヘビーな1日でした。


さて本日も午後から南青山へ医療ビジネスプロジェクト研究に行ってまいりました。
本日のテーマは『人的資源管理論』

ビジネス書にてベストセラー作家でもあり、株式会社BOLBOPの代表取締役でもある酒井穣先生から学んできました。
経営の中心はやはりヒトであること、イノベーションの本来持つ意味、群れのルールなど様々な内容たっぷりと学ぶことができました。ヒエラルキー型からホラクラシー型へ少しずつ変えていかなくてはいけないのかなと考えさせられました。なかなか苦手ですけどね。。
{F8107967-2D1E-4EE4-9362-08BFF796982E}

今年の4月より行っているプロジェクト研究ですが学ぶことが非常に多く充実しています。
前々回の講師でもあり、スマイルプラス株式会社の伊藤社長が著書の
『バランススコアカードの創り方』を参考に当デイサービスのRyuメディカルトレーニングデイに取り入れてみました。
{9DC90320-F408-48EE-9BC2-00095428D285}

{57507C16-BC57-4F34-943F-0CC687AB50DE}

3C分析よりスタートしましたが、いろんな意見が出てきて私も知らなかった事や、こんな角度から感じていたのかといった事が出てきました。
これらを踏まえて次回までに私がビジョンを策定しSWOT分析に移行していきます。
バランススコアカード作成には大変な道のりですがスタッフと共に創り上げていくというのは、組織として非常に大切なことだなと感じます。

今日のプロジェクト研究の酒井先生の言葉でも
あったようにヒトがいて組織ができ、そして戦略が生まれていくんだなと感じました。

次回のRMTD戦略会議はモーニング^_^
前回は業務終了後に行ったら後半、頭の回転が悪くなったので、次回からは早朝となりました^_^

これからもどんどんアウトプットして患者さん、利用者さんや多くの方に夢ある未来を創造できるよう、努力していきたいと思います!
それでは!

スムージーは次回載せます。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日は天気が良かったですね~。今年はあまり梅雨らしくなく雨が降らないですね。
私としては降らなくてよいのですが、自然界を考えると間違いなく降った方がいいですよね。
農作物にも影響が出てきますし、今降らないからと浮かれていると秋以降に食物が高い!ってことでぶーぶー言うことが起こりかねません。
ここは我慢して雨降ってもらいましょう。




さて先日の静岡新聞にこんな記事が。
{5992EF49-030A-43E6-87EA-6C85829C6B8B}


いよいよいよいよということでしょうか。
静岡市歯科医師会でも、南海トラフ地震に向け準備が具体化してきています。
歯科医師が震災発生時にできることとしては、
一次トリアージ、顎顔面領域における外傷に対する処置、個人識別(身元確認)、口腔ケア、こころのケアなどがあります。
大きな震災時などは組織で動いた方が当然多くの方に支援が行き渡りますので現在歯科医師会では東日本大震災、熊本の震災時の対応などを参考にしながら議論を進めています。
{C336CAC2-0306-45E2-B533-35AE7723CB8B}

しかしなかなか、議論が固まらないのも現実です。ボトムアップで進めていこうとしても、議論をはぐらかすような発言をする先生が数名いたりなどなかなか固まりません。。。歯科医師会というのはけっこう縦社会のところがありますので議論をボトムアップにするとなかなか大変です。
私の前の勤務先の多田先生が理事で先頭に立ち行っていますが本当に大変そうです。
私としては一刻も早く叩き上げを作った方がいいのではないかなと感じていますので、叩き上げをトップダウンで落としてそこからボトムアップしていった方が良いのではないかなと、前回の部会で感じました。。あくまで個人的な意見ですが。
協力できることがあれば、なんでも私は多田先生に協力していきたいと思っています。



さ、一部の先生を軽く怒っておいて 笑
まー私が怒っても全くどうしようもないんですけどね。。。
今週も医療ビジネスプロジェクト研究に行ってまいりましたよ!
{C8888FAA-1A08-463F-AAF0-C4D4F1ECD969}

今回は、カレントアール株式会社宮地さんの医療のホスピタルマネージメントについて勉強してきました。
{C2DB3F1A-548F-4DFA-8B24-37A02DDBF252}

{FC86FAC9-32EF-4031-94C8-7458B2EEDAB5}

さすが!という感じですね。すーっと引き込まれる口調で、勉強になりました。
その後の懇親会では多くの先生方とお話をして自分自身いろいろと考えることも多くありました。
なかなか静岡にいただけでは刺激されない部分をツンツンしていただいて充実しております。
しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

それでは!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
珍しく1日2回目のブログ更新です。
今日はけっこう時間に余裕があります 笑

今日は朝から青葉公園で静岡市歯科医師会主催の歯ッピーフェアのお手伝いにきております。。
ブログ更新してないで仕事しろよってご指摘を受けるかもしれませんが。。。
{CD272C36-71F3-48FA-AA8D-85B58E17AF43}

{F716C0D2-27E5-4B59-9086-D06E8975C06D}

あいにくの雨ですが開催されています。
私は地域保健部ですので訪問歯科コーナーで皆さんをご案内しております。
{98F5CA21-1DFB-45C5-82CA-8BC149960E62}
こちらは歯ッピー号!
災害時などにも大活躍する訪問専用車です。

その他石膏体験、歯医者さん体験から歯科相談など様々な催し物があります!
参加特典もたくさんありますので是非ご参加下さいませ^_^


さて、先日はRyuメディカルにて体験会や相談会が開催されました。



まず午前中はシナプソロジー体験会。
{56C4B239-7760-4BD3-826D-35F3E9F55E3E}

シナプソロジーとは、脳に様々な刺激を与えることで脳を活性化し認知機能であったり、運動機能を維持、向上を目的としたプログラムです。
Ryuメディカルでは野村純子がインストラクターとして活動しております。
今月末には普及員養成講座も開催致しますので、是非ご参加下さい。



さて午後はメディカルクッキングの栄養相談会。

{CFF2D924-B827-4003-B98A-6BFC054CCC69}

今回は高血圧と食事に関してですね。
{95B02F20-C639-48CC-90FD-BD4E907AED0C}

定期的に開催してます。目からウロコの情報も聞くことができます。少人数の参加型ですので皆さん楽しんで講義を受けることができます!

最後に失語症講座から失語症家族交流会開催されます。
{F9B033A7-C7EE-4C66-9FFB-0323C86BFD46}

言語聴覚士徳永さんが主体となり行っています!
こちらの申し込みは静岡リハビリテーション病院までお願いします。

Ryuメディカルでは様々な形で、皆様に情報を提供しています。こんな話聞きたい、こんなこと知りたいなどありましたらお伝え下さい^_^

それでは!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
梅雨に入りすっきりしない天気が続いていますね。天然パーマの私はこの時期髪の毛がクルクルしてしまいます。。早く終わってほしいものです。

さて一週間が過ぎてしまいましたが先週の日曜日に歯科医師会の野球大会東海大会が名古屋で開催されました。
{87032114-9974-4F9D-9E99-E51599836C6D}

{BEF060A3-0646-41C9-88FF-CE0E4C351DAF}

{174EB870-8952-4F55-839E-DDDED04771EA}

{2B2EBCB8-0B6A-4BE5-A5F0-1C49964D4139}

{06ACD414-FF06-4CC6-B128-55F46207E7C7}

{E7598C0A-A443-4787-8F26-2A42B584E11D}

静岡チームが見事優勝!そしてバットをいただきました^_^立浪選手の直筆サイン入りバット!

東海大会は愛知、三重、静岡、岐阜と4県参加しますが皆さん歯医者さんです 笑
これだけ揃うとなんだか異様な雰囲気です。。

さー今日は歯ッピーフェアです!
青葉で案内してますよー^_^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
静岡歯科医師会でも野球の季節になりました。
こんな暑い中よくやるなーって感じですがみなさん動き回っております。
あまり動きすぎると次の週の診療が辛くなるので軽く流したいのですが、手を抜くと皆さんからお叱りを受けますので意外と真面目にやっとります。。
{D5BF935D-6C88-47FC-B313-B23035D3B88D}

いかにも打ちそうな匂いが漂いますがまるっきりダメです。。四番ピッチャーでしたがね。いつも通りの見掛け倒しでした!!


さて今日は午後から事業構想大学へ。
{C9593F00-2105-4612-B88B-13DEDA746288}


本日はスマイル・プラス株式会社の伊藤一彦社長にご講演いただきました。
すごいすごいっす。いやーすごいっす。伊藤社長の創り上げたビジネスモデルやビジネスマインドに触れることができとても充実した時間になりました。
介護保険が苦しくなってきている中で新しい価値の提供をされており、すごく勉強になりました。
めちゃめちゃ刺激を受けまくったので、実践実践!


{0219380C-CA76-469D-BF18-91D2492D4C56}

最後に
{FA804FE6-766E-4527-9D3C-646A5CE9B232}

プロジェクト研究のメンバーと。
すごいメンバーのマインドに触れる事ができて本当に価値のある研究会です。

さー明日も頑張りましょう。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
ミャンマーでのお土産がイマイチ嬉しそうにならない反応をみて、これはやってしまったと反省しているここ数日の私です。

さて気を取り直して今日はwomoセミナーが開催されました。
こんな感じの会場。40名満席でした。
{89E5B537-AB33-496E-B5DF-0B5989DE0B6E}

朝早くからブュッフェ用の料理を作っていました。私も全力でパセリをみじん切りしました。包丁が長く大きくとても怖かったです。
{CB17514D-CC7E-4DC7-83FF-D494E47B98B6}

{EC9F672A-6457-4D7F-AD9C-F0B973A58C52}

けっこう皆さん真剣に聞いて下さいました。
終わってからもたくさんの質問をいただきなかなか充実できましたね。
{C5EC2E83-3899-44BB-8A78-6F93699AB87B}

そしてゲスト講師である健康栄養支援センターの小林さん。
{5CB374D2-B8F7-4201-BA3A-A1364822386B}

私も聴き入ってしまいました。本当に勉強なりましたね。今日来た方は間違いなくお得でした!
小林さん大阪から来ていただきありがとうございました!!感謝感謝です^_^
{3AFDD833-73A1-4F02-B865-C002DD43B9AF}

小川さんもランチョンで講演しました!

{C233BF28-F4D7-44BB-81D9-22462BDA4E4E}

次回開催の栄養相談会も続々と応募があったようで何よりです。

改めて女性はアンチエイジングや健康に興味があるんだなと思いました。また健康寿命をかなり意識して生活していることがわかりました。
これからも多くの情報を発信していければいいかなと思います。今回応募がかなり多かったようでwomoの方が次回は定員を増やしてやりましょうということでしたので、また次回やるかもわかりません 笑
日曜日は野球観戦も行きたいですのでまた予定見ながら企画したいと思います。。

最後は得意のスムージー。
{444A8212-881F-49B8-9EB8-0C64FD13BDAD}

ヨーグルトに凍ったままのベリーを大量投入でフローズンヨーグルトベリースムージーの完成です。これは暑い時いいですよ^_^
それでは!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
GW皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私はスーパー弾丸海外旅行へ行ってまいりました。
日帰りミャンマー旅行。。
もはや旅行といってよいのかわかりませんが
行けるんです^_^
{33164128-E454-4541-93AC-A31E0538B4DD}

11時成田からのヤンゴンへの直行便で6時間半着いちゃいます。時差が日本と2時間半ほどありますので到着は現地の15時30分ぐらい。
今回はミャンマーの歯科医院見学だったり実際のテナントを視察しに行きました!
しかし半端なく暑い。。。40度はあるということでした。
{81983F7F-7C5A-42C3-9235-313D8F936161}

{624A7727-1F7B-4FFE-AC3C-CBE219D8DC78}

{E25DC004-86A5-426F-9578-5BC36B71A973}

{1DFDEC29-FD62-43BE-88A5-E3DC64147D3D}

{3E6DE246-99F3-47BD-AC69-7B18DCEB9A37}

{71EDEF76-3567-479D-B3F9-DD659F89102C}

ミャンマーにも歯科ディーラーさんが存在していました。意外にも日本と同じようになんでも手に入ります。そして安い!
ユニットが30万円から存在する 笑
中国製ですけどね、日本の1/10の価格です。。
走っている車のほとんどが日本車で右ハンドルの右通行といった超危険な感じで信号もなく、皆さん神業みたいな運転されていました。また横断歩道もありませんので通行者も普通に走っている中横断してました。基本的に保険も整備されていない国ですので各々気をつけるしかない!だそうです。。
食事は美味しい!
{B14AEAA7-ED8A-4A49-852D-3D9A6B89159E}

{1B430DCB-A5A2-45A4-9191-743F5AC80F44}

{9DA49A6E-521A-4521-8B79-BDD4DDFBD16C}

{748B19A0-E2AE-414D-9267-D7F52229C92C}

油料理が非常に多いですがね。健康とかはあまり意識していないようです。
{9BDC4185-FDE2-4468-A542-C45D7CFC7315}

{15162B98-231C-43CE-843A-4BD8F712C614}

{32D9D44D-1FC5-4476-A9AA-A998A8EB59F6}


そして一気に帰国へ!
21:45の成田行きへ乗ると成田へ6時半には着きます^_^ですので何事もなかったように、次の日診療できますね!
ミャンマー滞在時間5時間ぐらいしかありませんでしたが、異国を触れることができたのは非常に価値がありました。
旅行といっても世界遺産やら観光地はいっさい行ってませんがね 笑
それはまたいつかです。

日本は本当に整備されたいい国ですね。他国にいるとやはりすごく感じます。
さて今静岡へ帰っておりますが早くお風呂に入りたい。歯は2回機内で磨きましたがね。風呂に入るチャンスがなかった。。汚いです。

またご報告します。
それでは!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
私ごとですが最近喉がムズムズしています。なかなか渋い声に仕上がってきています。風邪ではないのですがきっと口を開けて寝ているんだろうと思います。基本、相棒であるマウスピースをして寝ておりますが、ここ数日は起床すると相棒は行方不明となっております。
今日は口にテープを貼り寝てみようかと思います。
さて、前回のブログでも紹介したwomoセミナーが5/8に開催されます。
womo5月号にも掲載されたようです。
{50708A97-67CC-40FF-8555-0C8BD6303D66}

皆さんお暇でしたらご参加下さい。
先着順みたいなのでお早めにどうぞ。


今日は祝日休診日ですが、ちょいとした受付工事がありまして病院にきています。助手の西口さんは休みにも関わらず出勤し、掃除してくれています。びっくりしました。感謝です。
ありがとうございます。

先日、コジデンに隣接しているRyuメディカルトレーニングデイの理学療法士さんに脳卒中患者さんに対するトランスファー、歯科診療に対する注意事項などの勉強会を行っていただきました。

{10508656-54BB-47C7-B9F3-25F728371B0B}

{3B24EF44-A5DE-4DE7-B6A1-99CAF9886388}

{63618B8F-1AB5-4E32-8407-82008F756237}

半身麻痺をテーマに右、左とそれぞれに合わせ、車椅子から診療台へのトランスファーをみんなで考え実践形式で学びました。
麻痺の程度はそれぞれ異なりますので、答えは1つではありませんがいい勉強になったと思います。
このような他業種連携の勉強会は歯科業界では意外とありません。ドクター向けでたまに見かけますがあんまりありません。もっとあってもいいのになーって思いますがね。
是非とも歯科医師会でやっていただきたいです。



最後に実はユニットを増やしました。
{5627B113-AEDE-43BB-9626-E7AEA7FBA2EA}

{46465913-5AC2-45ED-A1C7-96AA5833D684}

二階になります。
ケア専門となりますが、非常に寝心地いいです。
是非ご堪能下さいませ。

そしてラストおまけです。

{0AD4CC71-B62E-42D3-940B-8E8710F28D33}

なんとラミちゃんに遭遇しました。
東京ドームで巨人戦を観戦後、帰宅途中信号待ちしていたら偶然にも横の車にラミちゃん。

手を振ると窓を開けてくれてピースしてくれました。本当に優しい方なんだと感じました。
巨人ファンで、イチロー好きですがラミちゃん好きも加えたいと思います。

それでは皆さん、良い1日を!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
4月半ばに入りくしゃみが止まらなくなってきた小嶋です。
最近ブログ更新してないよと忠告を受けたため、早速更新させていただきたいと思います。。
すんません。




実は今日から研究員になりました。
事業構想大学院大学という大学の医療ビジネスプロジェクト研究員です。
{1B527731-6372-411F-977B-7938CA875E19}

本日が第一回で、ひとまず一年間行ってまいります。月に2回程度なので、その他は通常通りコジデンにいます。
{CADD0AFF-EEED-4C09-8027-3C9EF63D7AB9}

{E6C47CBE-6E8F-4C8A-8018-8BBCECC5355B}

南青山にこんなところがあったのかーって場所にあります。しかし南青山はそこら中、美容院ですね。美容院の横に美容院がありそのビルの二階も美容院って、美容院のオンパレード、まるでおしゃれな中華街ですね。私の表現が下手です。
歯科医院も多いと言われますが、美容院も負けじと多いんですね。
プロジェクトメンバーは震えるほど皆さんすごい方ばかりで、こんな方々と勉強できるのは凄くお得な感じです。
みっちり8時までやってきましたが、脳の違う部分を使ったようで疲れました 笑
しかし、面白かったなー。。
また報告させていただきます。

最後に、4月よりスタートした
【Ryuメディカルクッキング】
のセミナーがwomo主催で行われます。
講師はメディカルクッキング管理栄養士の小川さんと、健康栄養支援センターの小林さん。
ビュフェで美容料理も無料で食べれますので皆さん是非ご参加くださいませ。
{34C93A4B-2FE0-4795-B099-E0E1FD69942E}

そう、なんと私も話すみたいですね。
それでは!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
新年度スタートですね~。なぜか昨日はくしゃみが全く止まりませんでした。エイプリルフールですかねこれは。皆さんどのような嘘をつきましたでしょうか。しかしこの文化はいつどのようにうまれたんでしょうか。そしてなぜこんな日ができたのか全く謎です。

新年度はスタートしましたが、同時に年度の区切りでした。
当施設Ryuメディカルトレーニングデイの理学療法士の伊藤さん。3年契約で来ていただき一昨日がその最終日でした。
{F7BE5F7B-818A-4577-A81D-1B13BD77E3A2}

泣いてました。。私の言葉できっと。
伊藤さんは実は私と高校が同じで私の1つ上で、高校時代からすごく向上心があり、積極的であり考えをもって行動していたのが印象的でした。
理学療法士になってからもいろんな方向からリハビリを考え提供し、何よりも患者さんからの信頼が半端なかったですね。理学療法士として職人でありながらも後輩へ講義を行う機会を作ったり、しっかりと知識を伝達していきました。
そしてこれからは組織を変革していく人間として是非とも経験を次のステージへ還元していただきたいと思います。別れといっても日本にいますし静岡にいますし静岡市にいますしね。
寂しくなりますがそれ以上に楽しみでもあります。本当にありがとうございました。
さて、コジデンでもRMTDでも新規スタッフがスタートしています^_^
また新しい風を呼び込み、刺激的でおもしろくなりそうです。今年度はどんな風が吹くのか非常に楽しみです!
新規事業、Ryuメディカルクッキングも始まりました。今後皆さんにお披露目したいと思います。
まだまだ準備段階ですが、非常に面白い企画で魅力のある企画となっています^_^
乞うご期待です!
それでは!
{07E177CF-D976-44C8-877F-A902D74BBB13}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。