カナダから小包を送る |  Stand Alone

 Stand Alone

北米在住者のブログ



☆カナダから小包を送る

                      

2週間ぐらい前の記事で書いた使っていないグラボは
日本のフレさんにプレゼントすることにしました。

じつは1年半前ぐらいにも同じように送ったのですが
壊れちゃってメーカーに保障で交換してもらったんですよね

今回も壊れちゃうんじゃないかと心配だったのですが
無事に到着したそうです。

さて、
カナダから日本に荷物を送る場合は
航空便の場合で4-7日
船便の場合で4-6週間
程かかります


今回は航空便を利用したのですが
予定よりだいぶ遅れて
2/19に出発して3/3に到着しました



関税に関しては
税関職員の裁量範囲なので
絶対的にスルーする方法は無いようです

もちろん送る品物によるのですが
今回の場合は新品ではないグラボ
新品で購入したときの価格は10万円ぐらいだったかな

これが新品で個人輸入のように捉えられた場合は
関税がかかってくるケースが多いようです

また、1万円を超えなければ課税されないケースが多いとも
言われているらしく
申告した価格は9000円としておきました

商売目的といいますか、日本で品物を販売すると
判断された場合に課税されるようです

例として
同じ物がたくさんある
服の場合でサイズがS~LLとまちまち
量が膨大
などだそうです