WindpadのSSD変装 |  Stand Alone

 Stand Alone

北米在住者のブログ



Stand Alone 


先日購入しましたWin7搭載のタブレットPC


Windpad(msi)が装備しているSSDが32GBで


OS&付属のアプリの領域を除くと10GB程度しか残らないので


SSDの変装をしてみることにします!



SDカードスロットルがあるのでSDカードを挿して


ドライブを増設するという手段もあるのですが


転送速度の事やスロットルがふさがってしまうという


デメリットもあります。


ですが SDカードなら挿すだけで完了するのは魅力的ですね。



まぁ 今回は変装してみようと思い立ったのですが


初めての事への挑戦というワクワク感が大きいです。


というのもモバイル機を使い出したのは つい最近の事で


ネジを外すのも初めてです!


上手にできるんかな??



とりあえず、他の方の体験談をもとにSSDをチョイス


単にSSDと思っていましたが、いろいろ企画があるみたい。。。


Windpadが採用しているのはmSATAというものでした。


インターフェイスはSATAの6GB/Sとありますから3.0の企画みたいですね。


転送速度は


読み込み550MB/s

書き込み500MB/s


さすがに早いです!


転送速度はSDカードの比じゃありませんねっ!



さて、選びました商品はこちら



Stand Alone 

Intel 525 Series 120GB mSATA 6GB/S 25nm MLC Solid State Drive SSD OEM Pack


http://review.kakaku.com/review/K0000472769/#tab


日本で15,000円程で販売されているものです。


120GBもあればとりあえず大丈夫じゃないかな??



WindpadにはUSBポートが1つしかありませんから


その他の商品も購入しました~


Cyberpower CPH420P 4 Port HI-SPEED 2.0 USB 480Mbps Ultra Compact USB Hub With AC Adapter



Stand Alone 

USB Hub ACアダプター付き


昨日、USB Hub 付きのキーボードG15(logicool)を


中継してUSBメモリーを挿すと電力不足でエラーが出たので


ACアダプター付きのハブを用意しました。(CA$24.99)



Stand Alone 

ASUS SDRW-08D2S-U Black External USB 2.0 Slim CD/DVD Writer


外付け光学ドライブ


これは回数を使うものじゃないし何でもよかったので


ショップで目に付いたASUSの製品です。(CA$34.98)




さてさて、上手にSSDの変装ができるのでしょうか??


ドキドキ楽しみですラブラブ