Haswell発売間近 買う買わない?ショップ店員 |  Stand Alone

 Stand Alone

北米在住者のブログ

Ascii.jpx自作PCさんの記事を読みました

http://ascii.jp/elem/000/000/790/790787/


【売上ランキング】間近に迫った「Haswell」、店員の期待度は?


 「買う」と即答した店員は10人と意外に少ないアンケート結果になった。購入理由は、“今使っているCPUが数世代前だから”という声が多かった。LGA1155環境から買い換える予定という人も、もちろん居たが多くの人は「様子見」と回答。「Core i3の省電力モデルが出たら、録画PCをHaswell環境に入れ替える」や「Mini-ITXマザーボードが出そろってから」といった声があった。

 LGA 1156からLGA 1155プラットフォーム変更時のような、CPUアーキテクチャーの大きな変更やSATA3.0(6Gbps)、PCI Express Gen2のサポートなど、自分でその性能を試して見たいと思わせる進化がHaswellでは見えてこないためか、ショップ店員の期待度は、現状ちょっと低めなようだ。ただ、「“殻割り”してみたいから買う」という強者や、CPUコアとヒートスプレッダー間の熱伝導体が、「グリスなのか、半田なのかわかってから買う」という人も……。


 なお、「買わない」という店員からは、「LGA 2011環境だから、Ivy Bridge-E待ち」(3人)、「LGA 1155のXeonで組んでいるから、Xeon版が出たときに考えるかも」、「もっと劇的に性能アップしないと、家庭内稟議を通すのが難しい」、「パナソニックのLet's NOTEで、Haswell搭載モデルが出たら買うかも」(2人)、「AMD派なので、Richlandを待ちます!」といった声が聞けた。



LGA2011環境というのは現行モデルのエクストリームバージョン Sandy Bridge-E や


XeonシリーズのSandy Bridge-EPになります。


今回発売予定されている新CPU Haswellは一般モデルというのかな?


エクストリームエディションやサーバー向けCPUではないものの


上位モデルとミドルクラスです


LGA2011環境から今回発売予定のHaswellに乗り換えると


スペックが落ちてしまうので見送るという方の意見もあるようです


私の場合は今のメインPCは3770kなので性能UPが見込めますが


情報によると4770kは10%のスペックUP


マザーボードから買い替えなので


ザッと見積もって5万円程度


ちょっとびみょ~かな~という考えで


ショップ店員さんの意見と似た感じになります


まぁ ノートにHD5200(Rシリーズ)のグラフィックチップ搭載モデルが出たら


買いたいかも。


本命は9月に予定されていますIvyのエクストリームエディションかな