こんにちわ。
今まで私はアジング、メバリングで色んなロッドを使ってきました。
理由は多々ありますが、大体何かが足りない。
それが何なのか?
それが最近やっと分かってきました。
私はアジもメバルも基本フォールで釣ります。
しかも大体フィネスです。
私のホームは足元がメインの場所が多いからです。
よって今からの話はフィネスロッドについてになります。
フィネスは人によってまちまちですが、私は0.25㌘~2㌘になります。
勿論ジグヘッド単体になります。
1㌘以上ならよいのですが、それより下になるといきなりリグの重みをかんじにくくなります。
よってその重さが分かる繊細なティップが必要になります。
あまりにパッツンパッツンしていると分かりにくいわけです。
ただ、張が弱くなると感度も低下します。
ここが相反する所。
しかも、メバルであるような凭れるようなアタリ。
最近プレッシャーからからアジでもそのアタリが増えてます。
しかしこれが、パッツンパッツンだとテンションがかかるとすぐ吐き出してきます。
ある程度食わせの余裕がティップには必要になるわけです。
反響感度だけでは全てのアタリは取れないと言うこと。
これで、ある程度の感度があればバランスが良いわけです。
しかもメバルのよくある反転食いにも対応できます。
釣りかたがあまり変わらないわけですから、ロッドを専用化する必要もないわけです。
そんな色んなバランスの取れたロッドが私は最強かと最近思いました。



Android携帯からの投稿