こんばんわ。
23日からアジングに行って参りました。
こないだの台風もあり、荒喰いするかと思いましたが、いつもアジが見えるはずが…。
今日は一切見えない。
なので先ずはジグヘッド単体ブルヘッド0.8グラムに夏の定番になりつつあるフィジット3.5インチをセット。
何投かしますが反応なし…。
ジグヘッドを1グラムにかえ、フィジット1.5インチにしてキャスト。
すると僅かなバイトがありすかさず合わせを入れると上がってきたのは10センチあるかないかのアジ…。
それから何度もやりますが、釣れるのはそのサイズばかり。
半ば嫌になったので日が完全に落ちるのを待ちます。
すると急に釣れてくれました。
20センチ程の夏サイズなアジ。
しかし釣れるのは22センチまで。
半ばのサイズはなかなか釣れず、潮も流れない。
しかしながら、3時位に少しだけ潮が良く流れてくれました。
その間にミニMキャロで少しだけ遠投して、底をドリフトさせるイメージで流すと釣れました!
25センチ程ですが、状況からしたら尺近い喜びです('-^*)/
そんなこんなで結局型は小さいながら100匹越えの釣果でした。

タックル
ロッド:SRAM UTR60-lux
リール:ステラ1000S
ブルヘッド0.6~1グラム
ワーム:ブリリアント1.5インチ レッドチリ
ブリリアント2.5インチ ナチュラルクリア 広島チャート ブルーハワイ
フィジット3.5インチ ナチュラルクリア 広島チャート ブルーハワイ

追記ですが、結局良く釣れたのはやはりフィジット3.5インチでした。
夏はやっぱりロングワームですね!