こんばんわ。
私は広島に住んでいるので、地震の影響はほとんどないと言っても過言ではありません。
しかしながら、気になる実態があります。
月曜日にホームセンターへ買い物に行った際の事です。
カップラーメンがほとんどない。
水に関しては一切ありませんでした。
被災地へ送るのならまだしも、自宅へ今回の被災のような時の為にと持ち帰る方もいらっしゃると思います。
しかし、現地では水や食料が不足してます。
被災地は今必要になっています。
私達の場合はこれからもしかしたらなのです。
私達が必要以上に買いすぎれば、被災地へ行く食料や水が余計に不足するとは思いませんか?
確かに自分達が心配なのは分かります。
しかし、現地は今必要なんです。
自分達の事ばかりを考え、必要以上に食料や水、燃料を買い貯めするのはよしましょぅ。
今回の被災により、色々な情報が飛び交っています。
中には大きなデマや、いきすぎた情報も御座います。
人間心配するのは当たり前ですが、いきすぎた行動は現地の方々に余計な負担をかけかねませんし、できる事も限られます。
私達ができる事は募金活動、そして経済活動を停滞させない事です。
経済活動が停滞すれば、更なる不景気を招き、悪循環になるばかりなのです。
今後の事のためにといきすぎた節約は経済活動を停滞させかねません。
ただでさえ、不景気で個人消費は少なくなっております。
私達は私達でできる範囲の被災地への支援をし、精一杯生きる事です。
正直、なるようにしかなりません…。
個人では無力です。
だから今こそ、精一杯生きるんです。
ポジティブになるのも難しいですが、前向きにならない限りどうにもならないと私は思います。
これは私的な考えであります。
個々で色んな考えがあると思いますが、ご了承宜しくお願いします。
皆で力を合わせて頑張りましょぅ!