今日は明太子があったのでクリームパスタを作りました。

(←お友達のインストラクター盛園さんのお土産です。なおみたん、ありがと~♪)


今年は酷暑晴れ

毎日、冷房なしでは生きていけない自分。そんな訳で体の芯も冷えきっています。

なので、付け合せはサラダではなく野菜系スープにしました。


今日はエジプト風モロヘイヤのスープ

このスープ、クレオパトラクレオパトラも飲んでいた健康増進スープと言われているんですよ。

モロヘイヤは滋養強壮に効果があり、夏バテの解消にもなるんです。

体は温まるし滋養強壮に効果があるとなれば、少々夏バテ気味の僕にはピッタリのメニューです。


どちらの料理も初挑戦の献立でしたが激ウマですアップ

簡単で美味しいので、作り方をご紹介ニコちゃん



ベル明太子のクリームパスタ



SO3’S BLOG-100901_234533.jpg

【材料】

パスタ/200g、明太子/2腹

バター/30g、生クリーム160cc、マヨネーズ/小さじ2、塩/少々

大葉、ブラックペッパー、お好みで刻み海苔


1

パスタを茹でます。
ボールにバターと明太子をよく練り合わせ、生クリームとマヨネーズ
を加えよく混ぜ合わせます。


2

茹で上がったパスタを上記のボールに入れよく絡めます。

味をみながら塩、昆布茶等で調え、器に盛ります。 


3

大葉、刻み海苔をのせ、ブラックペッパーを挽いて完成。
出来立てすぐを頂きましょう♪



ベルエジプト風モロヘイヤのスープ


SO3’S BLOG-100901_234720.jpg


【材料】

モロヘイヤ/1袋、鶏胸肉/1枚、玉葱/半分、ニンニク/1カケ、

コリアンダー/お好みで、クミンシード/小さじ1、粗塩、胡椒、レモン、


1

モロヘイヤは固い軸を除いてみじん切りにし、包丁で叩いて少し粘りを出す。

2

鶏胸肉は1cm角大に切り、粗塩をふる。


3
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブ油大さじ2を入れ、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、クミンシードを加えて中火にかけ、

鶏肉に火が通るまで炒める。


4

水6カップを注ぎ、粗塩を加え、アクをとりながら10分ほど煮る。

さらにこしょう、コリアンダー、(1)のモロヘイヤを加えて5分煮る。


5

器に盛り、レモンを絞りかける。