普通の日記 & よそ様のネタ | olika saker...vad ?

olika saker...vad ?

自分の、自分による、自分のための備忘録

金曜はたまたま休日になりました。基本的には家にいたけど、それでも寒かった・・・。エアコンつけたもの。僕だけならともかく、鳥さんズが寒いかもしれないと思って。

で、午前中はちょっとのんびりして、床屋へ。
難波に「理髪館」が開店したので行ってみたら、散発・洗髪・髭剃りすべて込みで1300円!これは安い!店舗によって値段は違うんだけど、普通は1800円程度なのに。立地がいいから、思い切った勝負価格に出たんでしょうか。

【美粧館・理髪館】http://www.matsu-moto.com/index.html


その後は、床屋のすぐそばにある♪よっおーふっく~の青山へ。
【洋服の青山】http://www.y-aoyama.jp/index.html

以前ここで買物をした時にAOYAMAカードを作ってて、3150円の割引券をもらったので、それを活用。
年度も替わったし、それに普段着ているワイシャツやベルトがかなりヤバい状態になってきてたので、ボチボチ買い替えの時期だな・・・と思ってたんよね。

本当はスーツも欲しいけど、しばらくおあずけ。
一部の百貨店では、スーツ2着2万9800円のセールが始まってます。それでもいいんだけど、近所に「フルオーダー・スーツが国産生地なら2万9800円、2着目は1000円」っていう店があって、一度行ってみようかどうか思案中。
でも、しばらくおあずけしょぼん


*******


それにしても、いかに大阪が暖かいとはいえ、木曜~金曜は寒かった・・・。
雨はシトシト降ってるし、風もそこそこ吹いてたし。


寒いと思い出します。

北風小僧の寒太郎
http://www.youtube.com/watch?v=y1i3nZIGUhs



「巨匠」堺正章さんが歌ってたんですね。


*******


寒いと思い出します。

金鳥どんとCM
http://www.youtube.com/watch?v=Cnju0t1ipPc



「寒い」を「ちゃぷい」、「欲しい」を「ぽちい」と言ってるのは、言語学の研究に基づいている・・・と聞いたことがあります。
しかし古墳時代というと、3世紀後半頃からせいぜい6世紀頃。文字記録なんかほとんど残ってないのになぁ・・・。それとも研究されたのはもっと後の時代の発音についてで、それをCMで面白おかしく利用しただけなのかなぁ。


*******


風が強いと思い出します。


ピンク・フロイド(Pink Floyd)- 吹けよ風、呼べよ嵐(One of These Days)
http://www.youtube.com/watch?v=DQvG2SMVl84