先日、岡山から富山に戻ってくる時の一枚。

 

富山に戻った翌日は、我が家のプチ・リニューアル。

 

 

大阪時代に買った小さいエアコンでは北陸の冬に対応しきれず、フル稼働にしても今ひとつ部屋が暖まらないので、買い換えました。

去年・一昨年はまだ耐えられたけど、12月には僕が風邪をひき、まりも君までも体調を崩したとあっては止むを得ない。

僕には高い買い物でしたが、おかげ様でメチャクチャ快適。フル稼働にしなくっても余裕で部屋が暖まります。風向きも細かく設定できるし、こんなことならもっと早くに買い替えてればよかった・・・。

 

 

 

で、ついでだー!っと勢いで購入。

 

 

人生で初めて洗濯機買いました。

大学生になった頃に住んでたとこにはコインランドリーが付いていたし、その後も姉のお古をもらうなどして、買うことなく過ごしてきました。

が、さすがに古くなってきて・・・。数年前から、洗濯機を回す前に軽く手洗いしていたのですが、「これでは洗濯機ではなく洗濯桶だな」ということに最近やっと気づき、今回いいタイミングだと思って買いました。

 

展示品だったので安くしてもらえました。色がね、ちょっとね、おっさん向きじゃないですが、良い色ではあるし人に見せるものでもなし(ここで見せてますが)。

乾燥機機能も付いてるので、活躍してくれそうです。

 

 

 

で、今日は。

 

 

借りてた本を返しに図書館へ行くと、こんなコーナーが。

そうそう、富山でエジプト展をやっておるのです。

 

「黄金のファラオと大ピラミッド展」

http://tgpap.com

 

前売りチケットは買ってあるので、早く行かなきゃ。

 

 

 

AD

木曜日、ちょっと急用で昼に富山を出て岡山に戻りました。

 

 

サンダーバードの窓にスマホをくっつけて撮影。

福井と滋賀の県境に近い所じゃなかったかな?

 

 

で、金曜の昼には向こうを出発。

 

岡山駅でいったん下車して、

 

 

とんかつセット(880円)で腹ごしらえ。

岡山から新幹線とサンダーバードを乗り継いで、富山に戻りました。

 

電車に乗ってるだけとはいえ、2日続けて6時間も揺られると体がバッキバキに疲れます。

今日は早々に寝るとしましょう。

 

 

 

AD

先週末の雪。

テーマ:

2017年1月14日(土)、夜。

 

先週末は各地で大雪でしたが、富山市の市街地はこの程度の雪でした。積雪20センチくらいかな?

もちろん車はスピードを落としていましたが、公共交通機関が乱れることもなく、基本的にはいつも通り。

 

週末は臨時の仕事で早朝から出勤していたため雪かきする余裕がなかったので、月曜日の朝は、出勤前に雪かきしました。多い場所で30センチ以上40センチ未満の積雪。

おかげさまで、一日遅れで筋肉痛さんがやってきました。

 

***************

 

ご本家Frost*のPVがないので、カバー版をば。

 

Frost* - Snowman (cover ; Elliot Sneddon)

 

 

 

AD