ご志縁のお願い【③映画上映】 | 小泉自然楽校のぶろぐ

小泉自然楽校のぶろぐ

「3.11を忘れない」をテーマに、
小泉自然楽校事業がスタートします。
気仙沼市小泉地区の海、里山、森、畑などの自然の中で、
子どもたちはいろんな体験をしていきます。

3.映画「Pray For Japan~心を一つに」の上映(依頼)http://prayforjapan-film.org 

震災ドキュメンタリー映画「Pray for Japan ~心を一つに~」が 2012 年3月から上映されています。つきましては、全国での上映を行い日本中の人に見て、知って、考えて頂きたいと思います。
 
映画概要
2011 年3月 11 日、東北の海岸地域はマグニチュード 9.0 の地震とそれに伴う津波によって破壊された。
Pray for Japan は壊滅状態になった人口 16 万人の東北地方でもっとも大きな海岸沿いの都市、石巻市(宮城県)を舞台としている。日本に住むアメリカ人の映画監督スチュー・リービーは、ボランティアとして東北に赴き、そこで津波の爪痕を6週間に渡り、総尺 50 時間もの映像をカメラに収めた。Pray for Japan は学校、避難所、家族、ボランティアという4つのグループから、障害や哀しみを乗り越え、戦う犠牲者たちの姿を映し出し、記録した。4つの違う立場の人たちを追うことにより、この自然災害がもたらした悲劇の重みや影響力の強さが浮かび上がってくる。彼らは故郷や愛する人たちのために戦う、名もなきヒーローたちなのだった。
被災者の人たち、そして東北で働くボランティアの人たちが見せる辛抱強さ、自分を犠牲にしてまで他人を思いやる精神に感服する。そんな彼らに私たちが敬意を払っていること、いつも心から応援していること、そしてどんなに強靭な戦士であっても心が弱くなることもあるということを知ってもらいたい。そんな思いが込められている。また、命の危険が迫っている状況下で人間の持つ内なる力がどれほど大きなものかをこの映画は教えてくれる。
出演者には、ネットワーク宮城代表阿部氏ほか、ネットワーク宮城に関わったボランティアの方々など東日本大震災に関わり、尽力している多くの方たちが登場しています。