兵庫県淡路島に行きました。

テーマ:

おはようございます。小泉進次郎です。

 

三連休最終日、初めて淡路島に行きました。途中の明石大橋は本当に立派で(世界最長の吊り橋)、これが出来た時、地元の方々は、すごく感動しただろうなと思いました。

 

最初はカーネーション農家で私と同じ年の矮松(にじりまつ)さんの熱い思いを聞きました。

 

 

嬉しかったのは、小さなお子さんたちが、「パパと一緒に花を作る」と言ったこと。将来、カーネーション農家になった兄弟に会うのが、楽しみです。

 

 

 

次に淡路島の主要作物の一つ、玉ねぎ農家のKファームさんを訪問。ここでも33歳の若い二人の農家さんが頑張っています。私も玉ねぎ畑に入って、収穫体験をさせてもらいました。

 

写真は玉ねぎ畑の真ん中で、国際認証の話しをしているところ。是非頑張って取得して、淡路島の玉ねぎを東京五輪・パラリンピックの食材に提供して欲しいなと思います。

 

 

現場視察の後にKファームさんのやっている直売所に立ち寄り、新玉ねぎのフライをいただきました。甘くて、みずみずしくて、美味しかったです。

 

 

午後は、兵庫県議会自由民主党議員団主催の会で講演とパネルディスカッションに参加。私からは「投票は18才から。演説会は0才から。~政治参加は何才からでもできる。~」をテーマに講演。最後は今回の主催者の兵庫県議会議員の原テツアキ先生、地元の方と一緒に、日本総合研究所主席研究員の藻谷浩介さんの司会による、パネルディスカッションに参加しました。

 

淡路島への初視察、カーネーション、玉ねぎ、講演と盛り沢山な一日でした。淡路島のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■メールマガジン登録:http://shinjiro.info/mailmag.html

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥