小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba

小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba


テーマ:

こんばんは。小泉進次郎です。


今日は、安倍総理と竹下復興大臣と、岩手県大船渡市、宮城県気仙沼市を訪問し、復興に向けての取り組みを視察しました。


大船渡市では、森下水産株式会社を訪問しました。トヨタ生産方式を導入し、生産現場の効率化を行っている会社です。導入ラインでは、生産出来高が20%アップしたとのこと。これからも「カイゼン」をどんどん進められるといいですね。また、先月訪問した大船渡市魚市場 にも伺い、海水シャーベット氷を使った魚の鮮度管理や、高度な衛生管理を実現している施設について説明いただきました。


その後、気仙沼市に移動し、昨年訪問した気仙沼ニッティングを再訪しました。ここは、魚網を編む気仙沼の伝統文化を活かしニットを作る、震災後に新しく生まれた会社です。私の購入したニットを編んでくださった方と、そのニットを着てお会いすることが出来てよかったです。今後は世界に出て行くブランドにするという思いを聞いて、これからの展開が楽しみになりました。「地方から世界へ」という流れが多く出てくることも復興と地方創生の重要なテーマです。


最後に、南郷地区災害公営住宅で意見交換を行いました。先月末から入居が始まったのですが、気仙沼市内の災害公営住宅ではここが第一号です。仮設住宅から入居された方が、「仮設住宅ではコミュニティがあったから仮設も楽しかった」とおっしゃっていたのが印象的でした。今回入居された皆さんで、また同じように感じられるようなコミュニティを災害公営住宅の地域でも創って頂きたいと思います。


来月で震災から4年がたちます。今日の視察を通して、復興にとってコミュニティ作りが重要だという事を改めて感じました。心のケアやコミュニティ作りも、国としてしっかり支援していきたいと思います。
いいね!した人
小泉進次郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み