小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba

小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba


テーマ:

こんばんは。小泉進次郎です。


今日は、日本財団で開催された「寄付月間 Giving December」のキックオフイベントに参加し、内閣府で寄付の促進を担当している政務官としてご挨拶をさせていただきました。「寄付月間 Giving December」は、12月の1ヶ月間を寄付月間とし、NPO、企業、大学、行政等が協力して日本における寄付活動を盛り上げていこうというプロジェクトです。


日本の寄付額は、諸外国に比べて少ないと言われています。例えば、アメリカのGDPは日本の約3倍ですが、寄付総額は27倍もあります。寄付文化を醸成するのは簡単なことではありませんが、誰にでもできる小さなことから大きな流れに繋げていけるよう、この「寄付月間 Giving December」を応援していきたいと思います。イベントの前に運営の皆さんとお話しさせていただいた際に、様々な今後のイベントやキャンペーンのアイデアも出てきて、これからの展開が楽しみになりました。


今から20年前、阪神淡路大震災が起きた1995年は、「ボランティア元年」と呼ばれました。今回の取り組みがきっかけとなり、2015年が日本の「寄付元年」だったと言われるようになることを期待しています。


「寄付月間 Giving December」の詳細はこちらのサイトでご確認ください。
http://giving12.jp/
いいね!した人
小泉進次郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み