こんばんは。小泉進次郎です。


今日は「復興支援インターン」と、学生の復興ボランティア促進のためのポスターについての記者会見を行いました。


「復興支援インターン」は、昨年、民間企業から宮城復興局に出向している職員の発案で始まったもので、学生に被災企業でインターンとして就業体験をしてもらい、インターン終了後その経験を学園祭等で情報発信してもらうというものです。受け入れ企業からも参加学生からも好評だったため、今年から復興庁本体も協力し、地域も拡大して実施することになりました。


今日は私の母校である関東学院大学から、「復興支援インターン」に参加予定の4名の学生さんが会見に同席し、代表の学生さんが意気込みを語ってくれました。後輩達が復興に関心を持ってくれるのは嬉しいですね。ぜひ周りにもインターンでの経験を共有してほしいと思います。


また、今日の会見では、私が企画に参加した復興ボランティア促進ポスターについても発表しました。これは夏の被災地での学生ボランティアを促すためのもので、全国の大学や東京メトロ全駅で掲示する予定です。ポスターは「ボランティア、ありがとう。また、おいで。」というシンプルなキャッチコピーとともに、被災地の皆さんの笑顔の写真が印象的なデザインになっています。東日本大震災から4度目の夏を迎えましたが、心のケアの部分等でまだまだボランティアに対するニーズは高いです。このポスターを見て、夏休みにボランティアに参加してみようと思う学生が一人でも増えることを期待しています。


ポスターやボランティア参加方法については、復興庁サイトのこちらのページをご覧ください。
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat4/sub-cat4-2/2014summervolunteer.html


今日発表したような、若い世代に復興に関心を持ってもらうための取り組みを今後も継続していきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー


【「あなたのイノベーション大募集!」7月15日まで】


「あなたのイノベーション大募集!」のFacebookページへの、皆さんが考える「イノベーション」に関するたくさんのご応募ありがとうございました。「いいね!」をたくさん集めた方を中心に、山本大臣との「イノベーション座談会」へご招待する予定です。


「ページへの投稿」にある皆さんのイノベーションをご覧いただき、気に入った投稿に「いいね!」をお願いします。締め切りは7月15日。引き続き皆さんからのご応募&「いいね!」、お待ちしています!


「あなたのイノベーション大募集!」Facebookページ
https://www.facebook.com/innovation.cao