小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-101025_135630.jpg

こんにちは。小泉進次郎です。


地元横須賀には市内外、全国、そして世界に誇れるものがいっぱいあります。


その一つが、夏島にある『海洋研究開発機構』、JAMSTEC(ジャムステック)です。


今日は視察に行ってきました。


一般的によく知られているのは、『ちきゅう(地球深部探査船)』と、『しんかい6500(有人潜水調査船)』だと思いますが、今日はしんかい6500の中に入れてもらって内部を見せてもらいました。


その他、ジャムステックの研究開発についての説明を受けたり、設備の見学をしたりしましたが、トータルの感想として一言で言えば、ロマン、夢を感じました。


解明されていない海の謎、地震が発生するメカニズム、海洋資源の探査に関する研究開発など、日本だけでなく、世界に貢献出来る分野であり、そこには大きな可能性があります。


最近『独法(独立行政法人)』というと事業仕分けの対象としてイメージが良くない感じがするけど、現場を見て、冷静かつ長期的・戦略的視野を持ってやらないと仕分けが国益の損失に繋がるリスクがあるという現実を直視する貴重な機会になりました。


ちなみに、ジャムステックは民主党政権で予算をカットされています。


ひとこと:ジャムステックの皆さん、ありがとうございました!