こんにちは。小泉進次郎です。

内閣委員会、やはりというか・・・。来ましたね。強行採決。

しかも最後は委員長の職権で私の質問を打ち切る形になりました。

ほとんどのケースでは、与党側から質疑の打ち切り動議が出てから採決という形らしいですが、今日のようなケースは珍しいそうです。

このような委員長の行為を受けて、自民党では委員長の解任決議を提出することになりました。

明日は本会議場で私が解任決議に対する「賛成」の討論に立ちます。

民主党の強行採決は今日の国家公務員法改正案に対してだけでは止まらないでしょう。何よりも残念なのは、民主党の議員の中にも私たちと公務員改革に対する同じ方向性を持っている方がいて、私たちが主張してきたことと同じような主張をしてきた方の声もつぶしたこと。

超党派の議論が出来るベースが、今日、崩壊してしまいましたね。