小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-2010032610300000.jpg

こんにちは。小泉進次郎です。


朝7時半からの部会に出席してから地元横須賀の行事に出席してきました。


衣笠山で行われた、日露戦争の戦没者慰霊祭、忠犬タマ公慰霊祭、そして山開き式です。


忠犬タマ公!?


不思議に思われた方のために簡単に説明します。


忠犬タマ公は横須賀ではなく、新潟県の現在の五泉市で飼われていた犬で、飼い主が2度遭難して2度助けたことから忠犬タマ公として有名になりました。


その美談に感動した新潟県出身の横須賀の将校がタマを偲んだことから横須賀と五泉市の繋がりが生まれました。


今日は五泉市から市長や議員の方々、市の関係者の方々がいらっしゃってました。


タマのお陰でできたご縁ですね。


ちなみに私自身も繋がりがあるんです。


横須賀の忠犬タマ公の慰霊碑に揮号したのが私の曾祖父、小泉又次郎。


新潟県五泉市の忠犬タマ公の碑に揮号したのは父、小泉純一郎。


いつか忠犬タマ公の地元、五泉市に行くのを楽しみにしています。


今日は良い天気で良かった!


タマのおかげかな。