小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-2009102717170000.jpg

こんばんは。小泉進次郎です。

さっき遅いお昼ご飯、というか早めの夜ご飯を議員会館の部屋の机で食べたところです。

議員会館の地下二階にある食堂からテイクアウトしたポークスタミナ弁当です。しょうが焼き好きの私のオススメです。


今日は色んな部会に出席しました。部会って何?って思う方が多いと思います。

部会というのは、政策分野別に自民党所属国会議員が集まって議論を深めたり、法案を作成したり、関係省庁からの聞き取りなどを行う会のことです。

私は副部会長として、外交、環境、財政金融の3つの部会に所属しています。この3部会を軸として政策に対する知識を深めたり、与党の政策の検証などをしていきますが、所属していない部会にも出来るだけ出席していくつもりです。

今日は、内閣・外交・国防・国土交通・法務・財政金融合同部会、財政金融部会、水産部会、そして環境部会の正副部会長会議に出席しました。

どれも重要な法案や課題を抱える部会です。

野党自民党としては国会で与党と論戦をしていくことが新・自民党の姿をアピールする場になります。

国民の皆さんが鳩山政権に聞きたいこと、質したいことを的確に代弁することが自民党には求められていると思います。

そのためには部会などの議論の機会を通じて論点整理をし、的を得た質問準備をしなくてはいけません。

新人の私としては、出来る限りそういう場に顔を出して政策に対する知識、多くの分野の全体像を掴む努力をしていきたいと思います。

固い話が多くなってしまいますが、この臨時国会中は焦点となる問題についてこのブログを通じてお伝えしたいと思います。