お久しぶりです。小泉進次郎です。

参議院の補欠選挙が昨日終わったので今日からまたブログを再開します。

まずは、参議院の補欠選挙ですが、神奈川県と静岡県の両県で自民党は負けてしまいました。


民主党に政権交代してからまだ2ヶ月も経っていない中で、有権者の関心は民主党にあること。

それに加えて、野党自民党にとってはアピールの場、つまり国会論戦の場がなかったこともあると思います。

そういった意味では、今日からの臨時国会で自民党がどのような新しい姿を見せていくのかが問われています。

民主党政権に対しては、批判ではなくて「検証」をする。民主党政権が進めようとしている政策が国益に沿うのか、もしそうなら協力すべきです。

しかし、もしそうでないと思われる場合は、しっかりと対案を出して自民党の考えをぶつけていくという姿勢で臨まなくてはいけないと思います。

今日からの臨時国会は私にとっては初めての国会論戦の場になります。国民の代表の一人として、論戦を見届け、与えられた役割を全力で全うしたいと思います。


臨時国会の開会と共に再開した私のブログも今後ともよろしくお願いします。