三重県鈴鹿市の社会保険労務士・小岩広宣です。
株式会社イズ・アソシエイツ代表取締役の岩本俊幸さんが『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』
を出版されました。
この本は、著者が長年に渡って心血を注いでこられた広告表現術の集大成です。
広告の本にはあまり興味がないという方もいらっしゃるかもしれませんが、必ず一回は読んでみるべき一冊だと思います。
- 確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術 (DO BOOKS)/岩本 俊幸 著
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
具体的な広告の事例がたくさん紹介されていて、実際に反応がよかったもの、そうではなかったものがしめされています。
効果があがった(あがらなかった)理由や、具体的な改善策まで細かく述べられていますので、読み進めていくだけで自然に広告センスが身についていきます。
企業の営業・販売担当者はもちろん、個人商店主、そして私たちのような士業まで、幅広くビジネスに役立つ本ですね
私が特に興味ぶかいと思ったのは、
「人間は文字を認識するのに2秒かかるから、たいていはチラシの文字を認識する前に次のチラシをめくってしまうが、ビジュアルは0.3~0.5秒で無意識のうちに認識するから、広告には一瞬で目を引くビジュアルが効果的だ」
というお話し。
いわれてみれば、素人ながらもその通りだと思えますが、こういったことを考えながら広告やホームページをつくる人はほとんどいないと思います。
視覚認識やデザインの大切さ。このことを改めて、思い知らされます。
これからは、ホームページやチラシを考える上でも、しっかり意識していきたいものです
今日9月14日(火)18時00分まで、アマゾンキャンペーンを実施されています。
キャンペーンページはこちら → http://bit.ly/c6WQeS
【特典1】 録り下ろし音源 「広告の失敗と成功」
対談者 株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役 佐藤 昌弘氏
株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役 岩本 俊幸
マーケッターとして大変著名なマーケティング・トルネード 代表取締役の佐藤昌弘氏と「広告の失敗と成功」というテーマでの対談!
この書籍の骨格であるセールスエンジニアリングデザイン(SED)手法の開発者の著者と、SED手法の着想および開発協力者の佐藤氏の、「広告の失敗から学べること」や、広告の専門家の方々でも参考になるであろう濃い話が約50分にわたり収録されています。
【特典2】 著者書き下ろしレポート 「広告は知識がなければ失敗する!」
広告は、知識がなければ失敗するものです。
そこで、あえて失敗例をレポート形式にまとめました。
なぜなら、成功からよりも失敗からの方が学べることが多いからです。
このレポートに書かれている例から、陥りやすい失敗などを学び、今後の広告制作、販売促進に役立てていただければと思っております。
業種は、ホテル業、健康食品通販業、美容室の3事例を紹介しています。