マリアージュフレール「 ダージリン ANGEL 」恋する紅茶 | 恋する紅茶

恋する紅茶

フランス流紅茶レッスン・幸せ脳科学・花嫁レッスン・ヴィーナスビューティーレッスン・恋茶スタイル・リクエストレッスンをサロンセミナー形式で行っています。オリジナルティー、薔薇色のお茶などオンライン販売始めました。

 

 

 

恋する紅茶のakicoです。ここを訪れてくださってありがとうございます。

 

 

2016年はこちらでたくさんの紅茶をごいっしょしていただきましたね。ありがとうございました。ダーリン、いえいえダージリンのための1年だったように思います。2017年もすでにパリに予約している紅茶が数銘柄ございます。

 

だれの人生にもパリのメゾンのお茶が必要だわ(´▽`)・・・という勢いで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016年は思い通りにお過ごしになられましたか。そう、レッスン生の皆さまにさしあげている「あのノート」ご活用いただけたでしょうか。

 

 

 

 

もし同じノートがいいなとお考えの方、足りなくなった方(レッスンを修了なさった方でも)ご遠慮なくご連絡ください。私と出会った記念ということで(笑)お続けいただけるとうれしいです。

 

余談ですが、シャンタルトーマス・ジャポンがオープンして、クレールフォンテーヌ社とコラボしたノートをランジェリー購入者にプレゼントしてくれています(笑)。私もいただきました。

 

 

 

 

伝えたい想いは同じ、MERCI!ノートも偶然同じです。私も2017年はこのノートでスタートします。出会ってくださった皆さま、これから出会う皆さま、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

今夜は、マリアージュフレールのダージリン「エンジェル」をいれましょう。ダーリン、どうかお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

ほれぼれする茶葉です。テノアール。ちょっと巻き髪風?(笑)の、天使のうぶ毛のようなシルバーチップが効いていますね。香りは白いお花と青々しい緑、風、そしてパイナップルのような甘さとキャラメルも感じます。

 

96℃で3分ぐらい、わりとはやめに茶葉をひきあげてみます。クリアな分、渋みが出やすい気がするからです。

 

 

 

 

 

 

深呼吸して、こうべを垂れたくなるようなダージリンです。清々しく輝くお茶がはいりました。若々しい躍動感のある無邪気なお茶です。邪気がなく優しい。後に深い樹木と焙煎香のコクがあります。

 

抽出時間をあと3分プラスするとさらに個性が際立ちます。ちょっと老獪さが加わって、より爽快です。もしかしたらダージリン好きにはたまらないかも。余韻は長く、タンニンが勝つのに嫌な渋さはないです。2煎めがすごく美味しい。美しいお茶だと思います。

 

エンジェルはクリスマスかな、と思ったのですがやっぱり今日がいい。真っ白で軽やかな羽を連想するからかな。私はダージリン・エンジェルをいただきながら、フランスの女優エマニュエル・ベアールの「天使とデート」という古い映画を思い出しています。(古いとはいえ、以下ネタばれを含みます。お嫌でしたらご注意くださいませ。)

 

 

 

人工衛星にぶつかって、ちょっとドジな天使が地上に墜ちてくるんです(笑)。ほんとうは神様から音楽家を「お迎え」に行くよう命じられたのに、翼がボロボロになって飛べない。そして手当てをしてくれた音楽家を好きになって地上に留まるのね。

 

フレンチフライポテトが好きで、いたずら好きで、ベアールは天使なので言葉が話せません。イルカの鳴き声のようなうるさい超音波で意志を伝えるのですが(´▽`) 彼女のしぐさがかわいいの(´▽`)

 

天上の神は音楽家を愛し、天使は彼を支える。・・・そういうものでしょう? バッハもベートーヴェンもそう言ってましたでしょう?(笑)。 私もそれが正解だと思うのに、いつかのシナリオコンペでフランス人が書いた「神に愛されしは造園家、庭師だ」というシナリオに負けました。それ以来、気分を害してシナリオもお話を書くのもやめました(笑)。・・・なんの告白(笑)。

 

それでも私の尺度と乏しい知識からすると「天使とデート」は正しいです。(´▽`) 

 

言葉を話せない天使ベアールが最後のシーンでひとことだけ、フランス訛りの英語で言うセリフ

 

 「 Do you like it ?」 

 

これを言いながら翼のない背中を確認させるしぐさがかわいくて、真似したり練習した…のは内緒です(≧▽≦)あははは

 

ダージリン・エンジェルも、ベアールの天使も、すべての女性も私も、けっきょくのところはこれを愛するひとに常に問いかけながら生きている、そんなふうに思います。

 

「これは好き?」

 

「気に入ってくださるとうれしいけど、好き?」

 

恋する紅茶も、優しい問いかけを続けていきたいと思います。フランス流アート オブ ティー、お茶を飲んで、すべての問題を解決しながら。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

恋する紅茶  akico