恋する紅茶

フランス流紅茶レッスン・恋する脳科学レッスン・花嫁レッスン ~幸せのつくりかた~

フランス流紅茶レッスン「恋する紅茶」ブログにお越しいただきありがとうございます。

フランス流紅茶の楽しみを通して幸せなお茶の時間、物語のあるテーブル、女性の幸せを。恋する紅茶は、紅茶レッスン・ヴィーナスビューティー・花嫁レッスン・愛される脳科学をサロンにて行っています。



フランス流紅茶レッスン、ヴィーナスビューティー脳科学のお問い合わせは★こちらのフォームより お願い申し上げます。




恋する紅茶


         Contact


テーマ:

お茶を飲めばすべての問題は解決すると思っています。恋する紅茶のakicoです。

 

ここを見に来てくださってどうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

恋する紅茶のレッスンも先週からクリスマススタイルになりました。

 

今週はフレンチクリスマスティーレッスンが続いています。久しぶりにお目にかかる方、遠くからわざわざいらしてくださる方、華やかにも慌ただしい12月のこの時期に、お時間を作ってくださってありがとうございます。

 

少しでもおくつろぎいただけますように全力でおもてなしいたします! 

 

ご一緒できる時間のすべてをどうかお楽しみいただけますようにハート

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は紅茶のアップルクランブルケーキを焼きました。

 

地味だけど滋味シリーズ(´▽`) をひとつご用意しています。今日はキャラメルアップル・アップサイドダウンケーキ、明日は脳科学で恋するタルトタタン、明後日はたぶんオールドファンションアップルパイを焼く予定です。ご試食いただければ幸いです。

 

あぁっと! ご安心ください、それ以外の美しいお菓子たちは各日同じものをご用意しています。

 

お茶はデギュスタシオンでフレンチクリスマスティーを10種!です。

 

シャンパーニュで乾杯してサラダランチをお召し上がりいただきながら、インフュージョンを。くりぱっぽいねと言いながらお出しすると思います(笑)。言うときの発する音が面白いだけっていう。(笑)

 

スパイスカモミールミルクティとクリスマスの華やかなお菓子たちを。

 

そしてうちの「おやすみティー」←New! などなど。

 

おうちのクリスマスやお集りのお席でお使いいただけるレシピとちょっとしたアイディアをテーブルにのせて、あなたをお待ちいたしております。「くりぱだ、くりぱっ!」とか言いながら(笑)。あはは、ダサダサいぃ爆  笑

 

ひとりでおもしろがっててすみませんあせるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス流紅茶レッスン1のセッションティーで、Mさんという素敵なレッスン生に私がお選びしたお茶を2種ご紹介させてください。

 

ひとつめはマリアージュフレールのラプサンスーション。

 

確か初回レッスンで、かな? 彼女がメンタリストのパトリックジェーンが好きすぎるというお話をうかがったので。ドラマの中で紅茶好きな彼はラプサンスーチョンを愛飲してらっしゃるそうですね。私はキャッスル派だからメンタリスト見てなかったけれど(謎w)シーズン3のエピソード24だけは見たんです。(以下、遅い遅いネタバレをやや含みます)

 

 

 

 

そう、モーテルに潜伏して銃を構えるハイタワーとジェーンが対決するとき、

 

「待って。お茶を飲んで互いにおちつこう」って彼が言うのを私もみました。それでパトリックジェーンがちょっと好きになった。彼、いい人ね。(笑)

 

次のレッスン時だったでしょうか、Mさんにその件と第24話の最後の名シーンのこと(なにせ私はそれしか見ていないので)を得意になって話しました。彼が直前にモールでラプサンスーチョンを注文するあの場面について。そして、Mさんがとんでもなく硬いスジガネ入りメンタリストマニアだと再確認した、という思い出。

 

それにしてもドラマのヒーローを紅茶好きと設定する際に、茶葉を限定する効果とその意味について、なぜラプサンなのか、ラプサンでなくてはだめなのかを小一時間話し合いました。お茶マニアとしてその話題もとても有意義でした(笑)。

 

Mさんはラプサンスーション(うちではフランス風に言います)の、あの有名丸薬の香りが苦手ですとおっしゃるので、マリアージュフレールに選ばれたラプサンをお出ししてみました。

 

これね、「クセになるね」とおっしゃる方が多いんですよ。ハマる理由、私もMさんもちょっとわかる。ぜひ、フランス流の淹れ方でお試しになってみてください。

 

 

 

 

「好きな紅茶は?」

 

「ラプサンスーションかな」

 

・・・うーん。どうでしょう この答え。(≧▽≦)

 

ほどよいケレンミとハッタリでスモークされた影のあるヒーロー向きの答えかなー(笑)と私は思いました。褒めてます。全力で褒めてるからね、Mさんっ!爆  笑

 

 

 

そんなMさんにはもう1杯、こちらを差し上げました。

 

 

 

 

 

 

ラヴ・オーガニックのマンゴーパッションティー。

 

パトリックジェーン役のサイモン・ベイカーさんが撮影の合い間にお飲みになっているのは、ラプサンではなくマンゴーとパッションフルーツのハーブティーだそうなので。

 

抱えた秘密みたいに甘くて酸っぱくて、疲れに効いて喉にもよくて、リフレッシュするためのお茶です。Mさんにもことのほか気に入っていただけたようです。よかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は脳科学レッスンです。

 

最近読んだこの本が面白かったです。「負荷(ストレス)+休息=成長」の法則と、最強パフォーマンスを発揮するための科学をすこし取り上げるかもしれません。

 

科学が実証しなくても、なさってる方はなさってることなのですけれども。科学による承認で心が強くなることはあるかもしれない。ヒーローもアスリートもビジネスマンもアーティストも互いに学び合えそうです。

 

 

一方、パトリックジェーンのお話じゃないですが、主人公キャラには影がないと深みがでないとか言いますよね。

 

その通りなのですが、明日はそれにひっかけて「愛されたいのは実は男性のほうで、女性は愛したい側なんだよね」というお話をします。そう、私が知る限り、女性はみんな愛されたいと言うのですけれど…、そのへんからお話しさせてください。

 

愛する対象が欲しい女性にずっと愛されるには。

 

女性が男性に求める究極は「かっこよさ」ですし、ご自分が「かっこいい」と思えることをしてる限り男性もなんだか幸せそうだな、と最近私は思うのです。

 

 

そんなお話を明日はゆっくりやれるかな。あと、男性のためのお料理教室の打ち合わせ(笑) テーマは今決めた! 「かっこよさ」 …これでいこう(笑)。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

今日もお読みくださってありがとうっ(´▽`)

 

気ままなだけの長い文に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!

 

 

明日もあなたが笑顔で、

 

ときどき特大の笑顔になったりして、

 

どうかお健やかに楽しくたのしく過ごされますようにキラキラ

 

 

 

恋する紅茶 akico

いいね!した人  |  リブログ(0)