考えるより、直感が的を得ることもある事 | とある農家の"なう"

とある農家の"なう"

Koike lab. -creative office-
岐阜県中津川市のものづくり屋さんです。
写真家の嫁 × 農家&お菓子屋さんの夫でお送りします。

どうも
こんばんわ!!!


タイトルからしてぐちゃぐちゃですが

何の気なしに
ふっと口から出た言葉が
あとから考えてみると


なかなか
得てして妙な事ってあるよね???




今日は地元の友人と
海無し県の夏を満喫して遊んでいたんだけども

帰りがけに
彼がはじめたという家庭菜園を見せてもらった。
まぁついでに通りがかった
というほうが正しいけど





その畑は
おじいちゃんおばあちゃんの家庭菜園の一角でやっていた。。。


いろいろな話をしながら
”スイカを育てていて、獣害がある地域だからネットをしたのは良いけど
除草に入れなくなって草だらけになっちまったよ~~~”

と彼はいった。



確かにエノコロ草やヒメシバが盛大に生えていて
まぁ確かに一般的に”良い状態”ではないかもしれない状態だった。

でもその時
ほぼ無意識に

”ヒメシバやエノコロが生えてる土は良い土壌だよ”

と、ふわぁ~~~と言った。


わかったようなわからんような顔をされたけど



あとから考えてみて

なかなか
的を得てはいないだろうか???

少なくとも
いま向かおうとしてる方向は
そんなことのような気がする。







※ちなみにこちらは彼のおじいさんの畑
うちのじいちゃんの里芋畑もおなじ
この写真に違和感を感じたら
なにかの病気かもねwww