とある農家の"なう"

Koike lab. -creative office-
岐阜県中津川市のものづくり屋さんです。
写真家の嫁 × 農家&お菓子屋さんの夫でお送りします。

食で生活の基礎を。写真でしあわせに付加価値を。

テーマ:
いよいよ
今年も始まる。。。

作業開始はいつもここから

クランキングしてディーゼルの排煙の匂いを嗅ぐと

わくわくしてくる


そんな









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんわ

長い冬がようやく終わり
春の気配が・・・



って
まだ
2月やん!!!!



今年はあったかいですなぁ・・・







農業、野菜、植物・・・いや、人間や世の物事全て

冬をどうやって過ごすか

というのが、とても重要なことであるように思います。はい。
蟻とキリギリス的なあれ



で、
私はこの冬
仕事に忙殺されながらも
こんな事にも手を出しておりました。。。




~lab. IN THE 森林伐採~

※ちなみにコレは私の後姿ではありませ~~~ん。

某超大手企業が出資している
森林の再生プロジェクトのお手伝い

いい経験になったので、
小出しで書く
(ネタがないので)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも
ひさびさの更新となってしまいました。


ま~
忙しかったちゅーことで・・・



柿の木の剪定をしました!

とっていっても別に柿農家じゃないので

親父と超適当に
ザックザクと・・・

良い実がなるように

ではなく

屋根に枝がかからないように
落ち葉の掃除が楽になるように

といった目的のもの


ま、このご時勢柿以外にも美味しいものはたくさんあるしね~~



ところで
柿って不思議な植物じゃないかと思うんです。

たぶん
剪定をしてやらないと
小枝がいろんなところから出て
そこから葉が無秩序に出て
実もいろんなところについて

結果
木全体の光合成効率が落ちて
実も栄養がいきわたらず美味しくなくて


木が枯れたり
実がおいしくなくて、種が運ばれる機会にも不利になる・・・

植物のクセに、人の手を要求している??
ような感じがする。

まぁ、人の手によって品種改良されてきたものだから
といえば、当然なのかもしれないけど


なんとなく思ったことは

・人が植物を必要として、植物も人の手を必要とすることもあるんじゃないかって事と
・いくら個々の葉っぱががんばっていても、木全体で全体最適されていないと意味ないって事

かな~~?

なんか人の世でも似たような事がたくさんあるような気がする。。。。


まる。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。