”A Thousand Miles”への想い。 | Joanna Official Blog Powered by Ameba

Joanna Official Blog Powered by Ameba

Joanna Official Blog

LIVE情報・活動報告 随時更新!!



先日、最終回を迎えたレギュラーラジオ

InterFM897 ”A Thousand Miles”

について…


改めて、お話しをさせて下さい。


少し長くなるかもしれないですが、
宜しければお付き合い下さい



ラジオのメインパーソナリティーを務めることは、私にとって1つの夢でした。



フィリピンの世界NO.1コスプレイヤー
Alodiaの通訳兼アシスタントとして





にてラジオDJを約半年間、担当させて頂いたのですが、

この時も毎回自分の知らなかった
アニメやコスプレ、オタク文化に触れて
色々なことを学ばせて頂きました。


改めて、世界中に愛される日本の文化が好きになったり…


Alodiaは、素晴らしいコスプレイヤーでもあり
コスチューム製作技術もあって
(コスプレ時の衣装は全部自分で手作りしてるんです!)
本当に尊敬できるところばかりで。

それに、とっても可愛くて、
優しくて、魅力的な女の子です。

一緒に番組をやらせて頂けたのは、
本当に光栄なことでした。



そして、


少し話は逸れますが、


私には、大好きな祖母がいます。


大好きで、尊敬している
素敵な女性です。


私は、今も、祖母と一緒に暮らしています。


私が小学生になった頃、

私のおばあちゃんは、入退院を繰り返すようになりました。

それがきっかけで、
おばあちゃんはラジオをよく聴く様になったそうです。

ラジオを聴いて好きになった有名になる前のミュージシャンを応援して、CDを買ったりして

その方が有名になると、

「私がずっと応援してたのよ」って言っていたり。


そんな祖母の影響で、私もラジオを聴くようになりました。 


耳心地のいいDJの方の声に癒されたり、
知らなかった音楽と出逢ったりするのが楽しくて。

いつしか、ラジオの真似ごとをするようになり
カセットテープに録音できる小さい子向けのマイク付きのおもちゃを買ってもらって、
そこに自分の声を吹き込んで遊ぶようになりました。


妹を巻き込んで、2人で番組を作って…

今でも忘れない、その番組名は


「チャパラスカ MAX!!」


意味はわかりません。笑

ただの語呂というか、響きが気に入ったんでしょうね、、チャパラスカMAX。

ジングルもありました。

「チャパラスカ〜、、マーーックス!!!」

って言ってた。

これ、当人、大真面目ですよ。笑


実際にラジオで流れているCMを録音して、それを流してマイクで拾いさらに録音。

チャパラスカMAXは、番組中にCMもしっかり流れてました


私の声が小さいと妹が、ダメ出しをしたり、話が脱線しすぎると録り直し…


このとき既に、大切にしていた
プロ意識がありました。笑


大人になって、まさか本当にラジオのお仕事が出来るようになるなんて思わなかったけど、ずっと本当にやりたかったことでした。
 

ラジオが大好きな祖母は、誰よりも喜んでくれているように思いました。毎週水曜日、24時近くなると、ラジオのチャンネルを合わせて番組を最初から最後までしっかりと聴いてくれていました。


その側で、私も一緒に耳を傾けながら
Twitterでのリスナーの方からのメッセージを読んでいました。



InterFMにて番組を持たせて頂いて

構成にも関わらせて頂き。


番組タイトルは、
私の大好きな曲のタイトルから

「どんなに離れていても、今夜あなたに会いに行く」という意味を込めて

”A Thousand Miles”と付けました。



番組内では、月に一度、生放送ライブをやることもできました。








これを機にYouTubeチャンネルを開設して


月1の生ライブの模様をお届けしました。


ライブに足を運ぶことが出来ない方にも

歌を届けられること、凄く嬉しかったです。


リアルタイムでの感想メッセージもいつもとても嬉しかった。

とてつもなく緊張もしたけどね、、


そういえば、生放送第一回は

想いが溢れて、感極まってしまって

涙ぐんでしまったこともありましたね…

まだ、最終回じゃないよ!!ってスタッフの方に言われました。笑


本当の最終回は、

自分の中で、更なるステップアップを目指すための

1つの区切りとして

受け止められていたので

とても穏やかに、ただただ幸せを噛み締めながら

お送りしました。


ちなみに…

ちょっとした裏話ですが、

番組が、四月から半年を過ぎてから

後半、番組構成が変わってからは

収録ではあるもの、

頭からノー編集、ノーカットでお送りしていました!

収録では、コーナーごとに録ったり
噛んでしまったり、止まった部分は編集されることも多いのですが、

後半期間は

「パケ録り」といって、

時間尺をキープしながら、ノンストップ待った無しでラストまでの一本録りになりました。

これをやることによって、
生放送に強くなります。


(それ以降やれませんでしたが…笑)


そんなわけで、

ちょっと噛んでる回数は

増えている、はず。。

もし気付いた方は、凄いです!!

特に誰にも指摘はされなかったので、

わからないものなのかな??って

思いました



 最終回は、


自分のオリジナル曲をお届けしました。



最終回に向けて

皆様から頂いたメッセージは

全て読ませて頂いています。

全文は紹介できませんでしたが、
頂いた全員分のご紹介をしています。




は、こちらから28日まで可能です↑









またすぐに

どこかでお会いしまょう



Bye bye