タイムスリップ奈良見仏旅!2010年の聖林寺。 | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

とある方がブログで不空院の記事を書いていて、そういえばあたし行ったのいつだっけなー、と思い、自分のブログを読み返してみたけど記事がない…なぜか、その時のブログは書いていなかった事に気付きました。

今更書いても殆ど記憶ないしなー、と思ってたのですが、当時書いてたメモを発見!

そんなわけで、奈良見仏旅過去編のスタートです。

行ったのは2010年の10月16、17日。
興福寺南円堂の御開帳に合わせた旅でした。
奈良見仏旅ですが、宿は京都。
東京から京都に着いて、ホテルに荷物を預けてから奈良に向かいます。


2010年と言えば、みなさん覚えてますか?
平城遷都1300年のメモリアルイヤー!
{0380E081-AAA7-47F2-8C38-BE9CB1960D98:01}

その盛り上がりは、京都のカフェも便乗するほどw


{54D62D41-2E1A-4CCA-8401-E942259A147F:01}

京都でせんとくんカプチーノを飲んでから桜井へ向かいます!


奈良駅は見たことないくらい混雑していた記憶があります。
{1DDFCBDF-5AA3-406C-80E6-959356244F7C:01}
{9B957FA0-5CEC-4F58-B7EE-5C774F8D5F70:01}

そんな混雑を尻目に向かったのはひっそりした聖林寺。
桜井駅からはタクシーで向かいました。
{5A5B124D-D778-43EB-B5C4-F43EEBB381AC:01}

ここから、長閑な参道を歩きます。
参道は緩やかな坂道になっていました。

{68BFDB62-1886-4889-AA9A-D2EF56D5EF1B:01}

到着!

{E05F3E36-9C69-48C0-BCC1-595DF6139949:01}
山門を背に振り返ると三輪山が見えます。
パンフレットによると「門前からの眺めは卑弥呼の墓といわれる箸墓などの大和盆地の古墳群、山辺の道、三輪山を一望のもとに見渡すことができます」とのこと。
三輪山の麓に見えるのが箸墓古墳かな?

{FDA8E6C0-DF6C-41E0-A1CC-1EB086A00438:01}
{30A28085-1CCF-4F02-BC1F-DB305F879106:01}

こうして、その時の写真を見てると、あまりの下手くそぶりに吐き気がしますが、何故かこの写真は撮ってました。
{CD3048E6-5BD3-490F-940D-B51D803FA97A:01}

結界石。ここから先は聖域です。
気を引き締めて中に入ります。

聖林寺といえば、仏像好きがこぞって美仏と称賛する十一面観音さまが御座すお寺。とても有名なお寺なので、大きなお寺を想像していたのですが違いました。
{68D21ADF-74CD-442E-8D31-C3046D5BF820:01}
{15A1C1E2-AF94-4B38-9E4D-228F14940B09:01}

本堂には巨大な延命地蔵さまが!
{BDDAEF33-3AAC-41D0-B3B0-7E182BB6EE6B:01}
噂には聞いてましたが、思ってた以上に大きく感じました。丈六の石仏。
どうやって入れたの?と思いましたが、
お地蔵さまが先にあって、そこに本堂を建てたそうです。

その他メモには
鎌倉時代の阿弥陀如来坐像
ニヒルな毘沙門天像、
如来荒神坐像かっこよす、と書いてあります。
如来荒神坐像は室町時代のお方。
{DCEDE6A0-5075-43B8-889A-CB0082384581:01}

本堂を出て、観音堂に向かいます。

{ED53C240-20F9-4CF5-9217-4EAD0D19B60D:01}
{83682F83-D9A0-412C-8F0D-6B35EF0E1EA9:01}
{8E6D70E9-7B02-4152-8DC9-EBCAA76BE000:01}
{CD819F4A-8CA0-41EB-AFA3-35AE9F223212:01}

十一面観音さまは、ガラスケースの中に入っていました。
想像していたより、ずっと大きくて、スリムでした。
正直、写真で見ていた時はそんなに絶賛するほどなのかな?と思っていたのですが、実際に会うとそのオーラに圧倒されてしまったのでした。

道に捨てられていたのを聖林寺の住職が持ち帰ったという逸話がありますが、こんな大きな方が道端に捨ててあったなんて信じ難いですね…
{6FFD5FCF-183D-4A49-8EFF-F6D8F285C208:01}

御朱印
{CED0E33E-30F6-475D-847C-CA131B9875CC:01}



{886479E6-B758-4C71-82EA-1F0CEB5E2DAD:01}
{DE7ABF60-434F-4359-B465-FE6170E56090:01}

ここから、歩いて安倍文殊院をめざします!

◼︎聖林寺
奈良県桜井市下692
TEL:0744-43-0005
開門時間:9:00~16:30
拝観料:400円