仙台こけ旅②星博秋工人訪問 | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

弥治郎こけし村を1度後にして、次に向かったのは星博秋工人の工房です。
{8A3A2F01-B42A-4400-819C-3D173E3C881F:01}

星さんの工房は普段は閉まっています。
こけしの販売は1年に一回、白石こけしコンクールの時だけ。
去年あたりから?SNSで存在を知り、お逢いしたいなー、とは思ってたのですが、なかなかタイミングが合わず…みんなが買ったかわいいこけしを見て歯軋りをしておりましたw

お世話になってるこけ友さんが今年星さんにお逢いして、虜になってしまったらしく、せっかく弥治郎に行くのでってことで、連絡をとってくれたのです。

と云うことで、3人でランチラブラブ

残念ながらこけしは1本もありませんでしたが、沢山お話を伺い、こけしに対する熱い想いと、その魅力にあたしもメロメロにw
{7B4B24F7-8B3C-4F63-9C61-090D25B84DEB:01}

あたしがもってる唯一の星さんのこけし
{07C84E19-F911-407F-98E0-D92E527D140D:01}

星さんは、ちょっと変わったかわいいこけしも良いけれど、最初は伝統的なこけしから入ってほしい、と仰っていました。