滋賀県立近代美術館「神仏います近江」の仏像たち② | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

仏像好きにとっては室町って聞くと
「最近じゃん」て思ってしまい、
ついつい軽く見ちゃったりするんですが、
素敵な方もいらっしゃいますよね。



こちらは百済寺の聖観音様

ipodfile.jpg
好き~嫌い~と花占い中
ipodfile.jpg

ポップですよね。




レアキャラ

ipodfile.jpg

無造作ヘアー
石山寺の三十三応化身像の執金剛。
なんとも不思議な像です。




そして快慶作の大日如来様

ipodfile.jpg

瑞々しくてエキゾチック
三島由紀夫の暁の寺に出てきそう



こちらもレアキャラ
西明寺の魍魎鬼人像

ipodfile.jpg

ちょっと怖いですが、
中世の塑像は骨灰像ともいわれ、
火葬骨を混入しているのではないかと云われているらしいのです。



このブログを書きながら思ったんですが、
滋賀の仏像って
「まだ不明」な事が沢山あるんですよね。
やはり、京都とか奈良に比べたらあまり研究とかが進んでないのかもしれないですね。

でも逆に今後物凄い発見があったりするかも

やはり奥が深いです、近江。

ipodfile.jpg

石山駅から見た夕陽





にほんブログ村