歯科医師がするサイドビジネス、副業 の選び方 |               歯科界歯科医師を元気にする情報ブログ

歯科医師がするサイドビジネス、副業 の選び方

こんにちは

歯科医師であれば、診療をすることで収入を得るのが

もっとも効率が良いです。

何もサイドビジネスや副業をしているエネルギーと

時間があるのであれば本業を熱心に取り組むべきです。

それが私の歯科医師としての副業、サイドビジネスに

対する考え方です。


ただし、社会勉強のために他のビジネスをやってみる

とか、歯科以外の収入が得られるようになれば、もっ

と人生を楽しめると考えるのであれば、チャレンジす

る意味はあると思っています。



私のように、いずれ海外で生活したいと考えているの

であれば、歯科医師医師免許が海外で使えるなら歯科

医師以外のビジネスなどを考える必要はありませんが、

権利収入などを得て海外で暮らすと思うと、歯科医師

での活動以外に収入の道を模索しなければならないこ

ともあります。



さて、日中は診療で拘束されて、また休みは週に1日

か2日という状態の歯科医師に、できるサイドビジネ

スがあるかということになります。


私の友人は、学生の頃から音楽が好きで、今でのバン

ド活動をしていることから、診療所の近くでライブハ

ウスを経営しています。

これは診療とライブハウス、どちらがサイドビジネス

か判らない関係になっています。


また、執筆活動や講演活動をしている先生もいます。


私のように、コンサルタントとして活動したり、セ

ミナーをして診療以外の収入を得ることも上手にで

きれば面白いです。

私の今の本業は、コンサルタントになっています。



インターネット上では一日数十分の作業で何百万円、

何千万円、億まで稼いだなんていう情報が蔓延して

いますが、まあ、成功する人がいたとしても、ほん

の一握りにもならないようなことです。

胡散臭い話です。


また、アフィリエイトのようなものも、他にやるこ

とが無いのならば仕方がないかと思いますが、思っ

たよりも効率は悪いと捉えたほうが良いです。


そんな中で、ネットワークビジネス、マルチレベル

マーケティング(MLM)と呼ばれるビジネスは、

活動時間に制限のある歯科医師にとっては、可能性

があると思っています。


中には、全く成功しないようなものもありますので、

十分に注意が必要です。

そこでは、誰から紹介された情報かということが重

要です。


先日、私のところに入って来た情報で、面白いもの

がありました。

私も早速一口入ってみたんです。

旅行に関するメンバーシップの会員制ビジネスです。

MLMの仕組みで参加者を普及させていますが、

実際は、会員限定の格安ツアーや高級ホテルの団体

割引サービス、航空券の団体割引サービスなどを

しています。

この仕組みがとても面白いと思いました。

ポイントを貯めて旅行に出かけよう!

というようなイメージです。

アメリカ発で、すでに10年くらいの活動実績が

あります。


私のように海外旅行が好きな人ならば、利用価値は

高いですし、何よりも大切なタイミングが今ならば

かなり良いようです。


これから日本で正式にオープンする予定で、まだ、

知っている人は少ないビジネスです。


ビジネスって、流行って、誰でも知ってからしたほ

うが良いものもありますが、それでは正直、利益を

爆発的に得ることは難しくなります。

ただし、安定して収入を得ることは確率が高くなり

ます。


私は、あまり普及していないときに参加して、大き

くなったところで利益を得ることを面白いと思う方

なので、早速参加したわけです。

参加費も、初期5万円くらい、月会費7千円くらい

ですので、他のMLMに比べて費用が少ない印象で

した。


もし、ご興味がありましたら詳細をお知らせいたし

ます。

副業にご興味がある歯科医師の先生は、ぜひメール

でお問い合わせください。

webexpert@goo.jp

メールタイトル 「歯科医師の副業」

どうぞよろしくお願いいたします。