多保孝一オフィシャルブログ Powered by Ameba

作曲家/音楽プロデューサー、多保孝一のブログです。


テーマ:

4/28、ポール・マッカートニーの武道館公演に行って参りました。
音楽史に永遠に刻まれるであろうこの日。
あっという間の2時間でした。


photo:01


頭では分かっていたけど、

ポール… あなたは本当に、本当に偉大です!
同じ時代に自分が生きていることに、心の底から幸せを感じました。


photo:02


帰宅後も余韻に浸り中。
"Another Girl"の選曲は今日一番のサプライズでした!


photo:03


いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いよいよ今日4/15はchayさんの記念すべき1stアルバム
『ハートクチュール』の発売日です。

photo:01

リードシングルとなった『あなたに恋をしてみました』、
タイトル曲『ハートクチュール』、そして
『恋はスペシャル』、『Singin' In The Rain』の4曲を
作曲・編曲・プロデュースしました。
初回限定盤はCanCamとコラボした特殊仕様になってます。

photo:02photo:03

photo:04

ウクレレは、おなじみ山口"ぐっさん"隆志くん。
ベースには なかむらしょーこさん。
そしてコーラスには藤田真由美さん。

一緒に写真を撮らせて頂くのをうっかり忘れていましたが、
今回も森俊之さんにピアノ&オルガン、そしてブラスアレンジでご参加頂きました。

思い返せば、連日 不眠不休でのレコーディング。
良い作品を作りたい、皆様にお届けしたい一心で、
chayさんをはじめスタッフさんも一丸となって制作しました。
最終工程のマスタリングを終えた時は、ものすごい達成感。

photo:05

ちなみに今回のレコーディングでも
STUDERのテープレコーダーを使用しました。
これは僕のこだわりポイントなのです。

photo:06

僕が担当させて頂いた収録曲のうち
『ハートクチュール』と『恋はスペシャル』は
なんとchayさんと一緒に作曲をしました!
彼女は素晴らしいメロディーメーカーでもあり、
お互いの良いとこ取りのコラボ・チューンになっております。
(ちなみにハートクチュールは作詞も共同で行いました)

『ハートクチュール』は4/14からスタートする新番組
『恋はスペシャル』は4/13スタートの
メ~テレ(名古屋テレビ)ドラマ「ミステリなふたりの主題歌になっています。

ご期待くださいませ!


いいね!した人

テーマ:
オープニング楽曲『Over The Rainbow』を提供させて頂いた
大原櫻子さんの1stアルバム『HAPPY』
オリコン・ウィークリーチャート2位の大ヒットになりました。
自分と同じ所属会社の後輩アーティストの作品がヒットするのは
とても嬉しいです。

photo:01

そして新たなリリース情報です。
デビュー35周年、結成42年を迎えられた
子供ばんどのニューアルバム
『ロックにはまだやれることがあるんじゃないのか』に
『STOP THE ROCK’N ROLL!! (Never)』を楽曲提供させて頂きました。
http://kodomoband.jp/

photo:02

あれば僕が高校3年生の頃、
うじきつよしさんが司会をされていた70年代洋楽ロック特集番組を観て、
僕はいわゆる「クラシック・ロック」に目覚めました。
あの番組が無かったら、確実に今の僕は無かったです。
微力ながら、ささやかながら、こうしてうじきさんに恩返しができて良かったです。

作詞は僕の所属するフジパシフィック・ミュージックの先輩作家、山田ひろし(jam)さんです。
(jamさんは大原櫻子さんの『ワンダフル・ワールド』の作詞も手掛けられています)
5/5リリース、御期待くださいませ。


そういえば先日、
実家に用事があって束の間の帰省をしていました。
瀬戸内の海はこんなにも美しいのです。

photo:04

「多保さんってどこ出身ですか?」とよく訊かれるのですが、
「愛媛県です」と答えると、ほぼ百発百中で
「みかん! ポンジュース!」と返してくださいます。

そしてその次に多いのが、
「ああ愛媛。四国にだけは行ったこと無いんですよね~」。
これ、80パーセントくらいの確率でそう返してくださいます。

四国良いとこ、一度はおいで。
お魚、めちゃくちゃ美味しいですよ。

photo:03

ちなみに僕のふるさと、今治(いまばり)という街は
焼き鳥を鉄板で焼いて食べる「鉄板焼鳥」という独特の文化があります。
甘いタレに付けて食べるんですよ。

久しぶりに食べたいな~と思い、
親父と義弟と3人で暖簾をくぐったら、なんと超満員。

どうやら最近、日本エレキテル連合の中野聡子さんが
僕と同じ今治出身(僕の2学年下)だそうで、
とあるTV番組で鉄板焼鳥を紹介したところ
他県からわざわざ食べに来るほどのブームになっているそうです。

炭火焼の焼き鳥とは一味違う今治の「鉄板焼鳥」。
ぜひ機会がありましたらご賞味あれ。

いいね!した人

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み