おはようございます!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

昨日の晩ごはんはチキン。

ふっくらガーリック風味ある骨付きの鶏もも肉に、豊かな風味ある野菜のソテーです。

コンフィ(confit)とはフランス伝統の調理法で、低温で肉を油脂でじっくり煮る料理です。

 

【材料(2人分)】

骨付き鶏もも肉(2本) 豆じゃがいも(4個) ペコロス(6玉) 三度豆(10~12本)

ニンニク(1かけ) プチトマト(4個) レモン(1/4個) 白ワイン(大さじ3) 

塩(少々) 胡椒(少々) あればタイムまたはローリエ(少量) 

オリーブオイル(小さじ2+60ml程度)

【作り方】

①常温に戻した骨付き鶏もも肉をバットに入れ、フォークで両面を突いて 塩を軽く両面にふりかけ15~20分おいて、出てきた水分を拭き取ります。

白ワイン(大さじ3)を両面にふりかけます。

②ジップロックなどのパックに入れ、あればタイムやローリエなどのハーブを加え

手でよく揉んで、白ワインを馴染ませます。

③パックが耐熱対応ならパックのままでいいですが、冷凍専用パックなので・・・

ラップでしっかり鶏肉を包み、沸騰させて2分経過させた鍋に20分間 湯せんします。

④その間、野菜の下ごしらえをします。

三度豆はヘタと筋を取り、軽く水洗いします。沸騰させた鍋に入れ、

3分塩茹でしてザルにあげ水を切ります。じゃがいもは皮の汚れを水でよく洗って

半分に切り 電子レンジ500W3分加熱させます。

ペコロスは根元を切り落とし、ひと皮めくり捨て半分に切ります。

またニンニク(1かけ)はみじん切りにします。

⑤フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、中火にかけ ペコロスから炒め

じゃがいも、三度豆を加え塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ、

ほんのり焼き色が付くまで炒めます。炒めたらお皿にのせておきます。

⑦フライパンにオリーブオイル(60ml程度・大さじ4)を入れ、みじん切りにしたニンニクを

弱火で炒め香り立ったら、③の湯せんしておいた骨付き鶏もも肉の皮を下にして

塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ フタをして弱めの中火にかけ、

皮にほんのり焼き色がつくまで蒸し焼きにします。

⑧皮に焼い色が付いたら、裏返して弱火にして煮ます。

裏面を焼きながらフライパン内の油をスプーンですくい皮にまわしかけます。

⑨裏面も香ばしくし焼き色が入ったら、火を止めます。

⑩⑤のソテーした野菜に、骨付きの鶏肉をのせ

プチトマトとくし形に切ったレモンを添えて出来上がりです。

皮はパリっ!と香ばしく、身はしっとり ほろほろとやわらか~♪

しっかり塩味が染み込んで、ソースがいらないぐらいほど

旨みたっぷり!味わいのいいチキン。

ぜひお試しくださいね!

 

春の洋食レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

 

菜の花と新じゃがのチキンクリームシチュー

(作り方はこちら

えんどう豆の卵とじかけ 春のチキンライス

(作り方はこちら

豆と穀物と春野菜の田舎風煮込み

(作り方はこちら

たけのこと菜の花の和風クリームパスタ

(作り方はこちら

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

ツイッター

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!