こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、お味噌汁レシピ

春野菜の新じゃがいも、新たまねぎ、春キャベツなど

栄養価が高く、美味しい旬食材を使い

春をおもいっきり味わう、具だくさんな「春いっぱいの味噌汁」です。

【材料(3人分)】

春キャベツ(80g) 新じゃがいも(小3個) 新たまねぎ(1玉) スナップえんどう(6枚)

奴ねぎ(3本) 油揚げ(1/3袋)  水(700ml) だし鰹(10g) 

味噌(大さじ1+大さじ1/2) オリーブオイル(小さじ2)

【作り方】

①水(700ml)を沸騰させた鍋に だし鰹(10g)を入れ3分煮て、アミですくい出し

だし汁を作ります。だし汁は粗熱が取れたら計量カップやボウルに移しておきます。

スナップえんどうは沸騰させた鍋に入れ、2~3分塩茹でし

直ぐに冷水に冷やし、その後ザルで水切りします。

②油揚げは熱湯で湯通しして、粗熱が取れたら手で絞り、

幅4mm×長さ3cm程度煮切ります。

たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮をむき くし形に切ります。

③じゃがいもは、皮付きのまま調理するため 皮の汚れをタワシを用いて水でよく落とし、

皮を付けたまま4等分に切ります。キャベツは軽く水洗いし、ザルにあげ水気を取ります。

④キャベツはかたい芯の部分は切り落とし、手で食べやすい大きさに切り、

奴ねぎは根元を切り落とし、軽く水洗いし 水気を取ってから小口切りにします。

⑤熱した鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、たまねぎを中火で軽く炒めてから

じゃがいもを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

たまねぎがしんなりしたら、油揚げとキャベツを加え軽く炒めます。

⑥だし汁(600~650ml)を注ぎ、強火にかけ煮ます。

沸騰したら火を弱め、アクが出るようであればアミですくい出します。

フタをして強めの弱火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

⑦じゃがいもが柔らかくなったら、一旦 火を止め 

味噌(大さじ1+大さじ1/2)をアミで漉し溶かします。

⑧再び、中火にかけ1分煮て、火を止めます。

⑨お椀に盛りつけ、スナップえんどうをのせ ねぎを散らして出来上がりです。

とろけそうな、新じゃがいもに 甘みと食感のいい春キャベツと新たまねぎ。

スナップえんどうも味わえ、春いっぱいの味噌汁。

ぜひお試しくださいね!

 

こちらの“味噌汁”の記事もご覧くださいね!

トマトとふんわり卵の味噌汁

(作り方はこちら

茄子とじゃが玉の味噌汁

(作り方はこちら

豚肉とたっぷり野菜の味噌汁

(作り方はこちら

大根とじゃが玉のおかず味噌汁

(作り方はこちら

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!