こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

2月14日のバレンタインデーがちかづき、

そろそろチョコレート関連の記事もぼちぼち執筆したく思っています。

今日はチョコレートレシピ 

板チョコに生クリームなどで簡単につくれる生チョコです♪

 

 
【材料】
ミルクチョコレート(250g) 生クリーム(100g) はちみつ(小さじ2) 洋酒(大さじ1)
ココアパウダー(適量) バットなど四角形になった容器(15cm前後×1)
クッキングシート(適量) 冷やしてかためた生チョコをのせる大きめのバット
*ミルクチョコレートと生クリームの比率はおおむね2:1 より生クリームを少なくすると
いいかと思います。生クリームが多いと、かたまりにくくなりますので、注意してくださいね!
またカカオ分が高いビターを使用すれば、かたまりやすくなりますので、
バレンタイン用にはビターチョコがおすすめです。
 使った容器は貝印から発売されているスクエア型
スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型は15cmの底取タイプ。
型離れしやすく、片付けも楽なスクエア型
 
【作り方】
①バットなど四角い容器にクッキングシートを敷いておきます。
②ミルクチョコレート(250g)を割り、カッティングボードにのせ包丁で細かく刻みます。
③刻んだチョコレートはボールに入れ、生クリーム(100ml) はちみつ(小さじ2)
洋酒(大さじ1)の準備をします。
④片手鍋に生クリームを入れはちみつを加え、ヘラや泡立て器でよくかき混ぜながら
 弱めの中火にかけます。沸騰する直前に火を止めて、刻んだチョコレートを加えます。
⑤余熱でチョコレートを溶かし、なめらかなクリーム状になるまでかき混ぜ
洋酒(大さじ1)を加え 絡めます。
⑥キッチンシートを敷いた型に⑤を流し入れ
⑦表面が平らになるようにして、ラップで覆い冷蔵庫にて2時間以上
できれば一晩冷せば 十分かたまります。
⑧3時間冷やし やわらかめの生チョコにしました。
キッチンシートを持ち上げ、容器から取り出し裏返しキッチンシートをはがします。
⑨生チョコの真ん中を縦に切ってから、左右3等分にします。
バットを時計回りに90°傾け同様に切って
ココアパウダーを茶こしに受け、全体にまぶします。
*包丁は熱湯にかけ温め、布巾で拭き取ると切りやすくなります。
⑩お皿に盛りつけ、再びココアパウダーをまぶして出来上がりです。
やわらかめの生チョコは、少々切りにくいですが、
なめらかで口の中でス~~  くちどけが抜群の洋酒の風味が美味しく
板チョコが高級チョコのような美味しさになってほんとに絶妙です。
日持ちは冷蔵庫にて4日間程度
バレンタイン用には、一晩冷やし 
また自分へのご褒美スイーツには3時間ほどがオススメ!
ぜひお試しくださいね~♪
 
こちらの“チョコレート”の記事もご覧くださいね!

血糖値スマートライフチョコレート ビター

 

本日もご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!