こんばんは!お越しくださり ありがとうございます。

ホクホクなめらかなポテトサラダに、カニとレタスを和えて、シャキシャキっに
海の幸 味わえる「いくらとカニのポテトサラダ」です。

【材料(4~5人分)】
じゃがいも(大3個 400g) カニ缶(1缶・100g) いくら(60g) スイートコーン(大さじ3)
たまねぎ(1/4玉)レタス(3枚) パセリ(少々) バター(10g) オリーブオイル(大さじ2)
ドレッシングビネガーまたは米酢(大さじ2) マヨネーズ(適量)

 

 詳しい作り方


 

01

じゃがいもの皮の汚れを水でよく落とし、
皮をむかず濡れたまま皿にのせラップで覆い
電子レンジにて楊枝が通るまで柔らかく加熱します。
加熱時間はじゃがいもの重量により異なり、
大きいじゃがいも3個のため 600W5分を2回行っています。

02

 

ボウルに茹で上がったじゃがいもを入れ 皮をむき、
ポテトマッシャーやスプーンなどで潰してマッシュポテトにします。

03

たまねぎ(1/4)はみじん切りにします。
レタスは調理の過程でちぎって加え
またパセリは細かくみじん切りにして、最後の方で使います。

04

マッシュポテトが入ったボウルにバター(10g)を溶かしながら混ぜ、
みじん切りにしたたまねぎを加え、オリーブオイル(大さじ2)と
ドレッシングビネガー(大さじ2)を加え よく馴染ませてから
マヨネーズ(適量)を加え整えます。

05

 

カニ缶に入った ほぐし身と汁も加えてかき混ぜます。

06

スイートコーンを加え混ぜ レタス(3枚)を手で小さく切りながら混ぜます。

07

レタス(3枚)が混ざったら、再び味の調整をして

08

細かくみじん切りにしたパセリをふりかけます。

09

お皿に盛り付け、いくらをトッピングして出来上がりです。

10

カニが入ったなめらかなマッシュポテトに、いくらをのせ 海の幸が味わえるポテトサラダ。
なめらかなポテトに、レタスのシャキシャキっとした食感がたまりません~♪
 

キノコと枝豆のポテトサラダ

(レシピはこちら

リンゴさつまいものタルタルサラダ

(レシピはこちら

たまごとハムのマカロニポテトサラダ

(作り方はこちら

おかずになるツナとマカロニのタルタルサラダ

(作り方はこちら

ぬか漬け入りタルタルソースでつくったポテトサラダ

(作り方はこちら

 

ご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと↓更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!