小豆の茹で方

こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。
寒くなってきたら 食べたくなるのが「ぜんざい」。


年末から年始にかけて、「赤飯」「小豆粥」など食べる機会が多くなる「小豆」
今日は、ぜんざいをつくる際の小豆の茹で方です。
やわらかい小豆にするには、
「アクや渋抜き」を行ってから小豆をやわかく茹でます。

【材料(3~4人分)】
小豆(250g) 水( 1000ml~1250ml×2回と差し水300ml)

 

 

 詳しい作り方


 

01

小豆(250g)をザルに受け、しっかり水洗いをします。

02

水洗いした小豆(250g)を鍋に入れ、
水(1,200ml)を注いで十分吸水(約30分)させます。

*小豆の重量に対して4~5倍の水を注ぎます。

03

30分後、小豆を水につけたままの鍋を強火にかけて煮ます。

04

沸騰したら、ザルに小豆を受け煮汁は捨てて
アクや渋抜きをします。

05

鍋に一度茹でた小豆を入れ、再び同量の水(1,200ml)を注ぎ、

06

フタをして強火にかけ煮ます。

07

沸騰したら、もう一度煮汁を捨ててもいいですが、
抗酸化物質ポリフェノールが失われるため

08

アミでアクを取り、中火にかけ煮ます。

09

煮汁が少なくなってきたら、差水をします。
*差水は一度に入れずに、何度かに分けて注ぎます。
(合計300ml程度の水)

10

小豆の表面に割れ目がつきはじめてきたら弱火にし、
小豆に芯がなくなり、やわらかくなったら ゆで小豆の出来上がりです。
 
 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!