ゴロゴロ野菜のビーフカレー

ビーフにふんだんの野菜を使って彩り豊かにつくった
抗酸化作用あるポリフェノールなど栄養素がたっぷり!
夏バテ防止に効果もたせる「ゴロゴロ野菜のビーフカレー」です。

【材料(4~5皿分)】
牛肉(200g)かぼちゃ(1/8個) さつまいも(1本) じゃがいも(小・3個) にんじん(1本)
たまねぎ(1+1/2個)茄子(1本) カラーピーマン(3本) ミニトマト(10個程度)
オクラ(10本程度) ズッキーニ(1本)マッシュルーム(8個程度) れんこん(6cm程度)
マッシュルーム(8個程度) れんこん(6cm程度)ニンニク(1かけ)黒胡椒(少々)
コンソメ(2個)市販のカレールー(160g) オリーブオイル(大さじ1) 水(600ml)

 

 詳しい作り方


 

01

野菜は乱切り・厚めの輪切りなどして
ゴロゴロに切ります。
*かぼちゃは電子レンジで加熱させ
柔らかくします。

02

牛肉も厚めのゴロゴロに切ります。

03

鍋にオリーブオイルを入れ、
スライスしたニンニクを加え弱火で炒め、
香りが立ったら たまねぎを加え、
しんなりするまで 中火でよく炒めます。

04

じゃがいも にんじん さつまいも れんこん
マッシュルームを加え2分炒め

05

カラーピーマンを加え炒め
牛肉を加え黒胡椒をふりかけ
さつまいもが少し柔らかくなるまで炒めます。

06

600ccの水を注ぎ、強火で煮立て
沸騰したら 火を弱めアクを取り
コンソメ(2個)を加え
20分程煮込みます。

07

煮込んだら、一旦火を止め
市販のカレールウ(160g)を加え溶かします。

08

カレールウが溶けたら、弱火にして茄子
かぼちゃを加え2~3分煮立て

09

ミニトマト ズッキーニ オクラを加え
ひと煮えさせて出来上がりです。

10

野菜の甘味 酸味 苦味 塩味 うま味など・・・
とても食べ応えある彩り華やかで
ゴロゴロ美味しいカレーです。
 

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪