ホットケーキとパンケーキとの違いは?

難しく考えることなく

おやつとして食べるのがホットケーキ

食事として食べるのがパンケーキだと思っていますが、どうでしょう?

春でもないのに、いちごがお店で見かけると、

まもなくクリスマスという実感が涌いてきます。

クリスマスなカラーを楽しむ、少々欲張りな

フルーツサラダパンケーキをつくりました
☆Pure Life☆
使ったパンケーキは、ホットケーキミックスで馴染み深い

森永のパンケーキミックス
☆Pure Life☆
このパンケーキミックスは、

砂糖不使用で、水だけで簡単につくれ

食事としてピッタリのパンケーキなんです。

【焼き方(5枚分)】は

①ボウルにパンケーキミックス(150g)と水(180cc)を入れ、

 なめらかになるまでよくかき混ぜて生地を作ります。
☆Pure Life☆
②あらかじめ中火で温めておいたフライパンに

 オリーブオイルをうすく引き、少しさましてから

③極弱火にして、高めの位置から一気に①の生地を円形に流し込み約2分ほど焼きます。

④表面がプツプツしてきたら、約1分半ほど焼き 竹串などで火が通っているかチェックして

 パンケーキ1枚を焼き上げ、

⑤1人分として②~④の過程を繰り返し2枚焼き上げます。
☆Pure Life☆


このパンケーキのトッピング素材は、

量は少なく品目を多くしてみました。

2枚のパンケーキはそれぞれフルーツとサラダに分類し、

■フルーツは、いちご ブルーベリー バナナ キウイフルーツにホイップを

■サラダは、

じゃがいもを小さく切ってこふき芋にし、アボカドとマヨネーズで和えてみました。
☆Pure Life☆
レタス パブリカ にんじん たまねぎ レッドキャベツ トレピス ラディッシュなどの

ミックスサラダとミニトマト。

スクランブルエッグをつくり、パストラミポークも使いました。☆Pure Life☆

それらの素材をこのようにトッピングしていきました。

☆Pure Life☆

スイーツのように見えてもたんぱく質 脂質 炭水化物 ビタミン ミネラルの5大栄養素を

バランスよく摂取でき、食物繊維も豊富なフルーツサラダパンケーキは、食事です。

なのでホットケーキではありません・・・・
☆Pure Life☆
うすく焼いたパンケーキは、

ホットケーキというよりか、クレープかのような味わいにちかいおいしい味わいです~♪
☆Pure Life☆

こちらのケーキのようなホットケーキミックス の記事もクリックしてご覧ください


☆Pure Life☆

▼バナーをクリックして特集ページをお楽しみください▼
$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして ありがとうございます。
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!

食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ☆Pure Life☆ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル