山形は美しい紅花の里。

天童から山寺へ向かう松尾芭蕉が元禄2年(1689年)奥の細道で詠んだ句。

 「まゆはきを 俤(おもかげ)にして 紅粉の花」 芭蕉
☆Pure Life☆
この名句をモチーフに優美な紅花を表現した和菓子は

創業文政年間 山形の和菓子・洋菓子の老舗

乃し梅本舗 佐藤屋   まゆはき
☆Pure Life☆
和紙の袋には、おなじように和紙で包まれた「まゆはき」が5枚
☆Pure Life☆
まゆはきは、おしろいをつけたあと、眉を払うのに用いる小さな刷毛(はけ)
☆Pure Life☆
なんと驚いたことに 麩焼きせんべいには

鮮やかな紅色の一筆は本紅を使用しているそうです。
☆Pure Life☆
裏側は淡い桃色の麩焼きせんべい
☆Pure Life☆
麩焼き煎餅には甘酸っぱい100%山形の梅を使用された羊羹が挟まれています。
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
さっくりと軽い歯触りの麩焼きせんべいに

梅羊羹のおいしさ~♪

甘酸っぱい 瑞々しい余韻が続きますね~♪
☆Pure Life☆
ご覧いただきまして ありがとうございます♪

よろしければ、応援クリックお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村