かに道楽のかにと並んで

大阪名物のふぐの看板

ふぐ料理専門店 づぼらやは、

創業1920年(大正9年)の老舗

新世界に本店を構え 道頓堀界隈にある

ふぐなら日本一

づぼらや 道頓堀店で、ずぼらにゆったりと過ごしました(笑)
☆Pure Life☆
オーダーしたのは

づぼらや名物である

てっちりセット 大黒(だいこく)

前菜(三種) てっさ ふぐの一品 ふぐ揚げ物 てっちり ふく白子 雑炊 デザートの8品

大阪名物づぶらやならではの豪華なてっちりセットです。☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
では前菜(三種)から紹介します~♪

コリコリっとした歯ごたえがたまりません~!
☆Pure Life☆
てっさは、

主に関西でいう呼び名で

ふぐのことを「てっぽう」と呼ぶことから、「テッポウ刺し」を略して

「てっさ」と呼びます。
☆Pure Life☆
薄くスライスされている ふぐの身を2~3枚ほど 箸ですくうように取って

ポン酢に、薬味はもみじおろしとネギで頂く味わいは、最高~!! 

さすがに刺身の王様です!そしてコリコリのコラーゲンたっぷりの皮も~♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ふぐの一品はサラダ

どこにふぐがあるのか?とよく見てみると、

オニオンスライスではなく、ふぐの皮です~!これまたコラーゲンたっぷりで

和風ドレッシングでさっぱり美味しく。
☆Pure Life☆
ふぐ揚げ物

ふぐの唐揚げは、鶏の唐揚げと同様 大好物!

ふぐの唐揚げのほか、じゃがいも ピーマンが唐揚げに。
☆Pure Life☆
さあ~!お待ちかねのてっちり

とらふぐ 白菜 春菊 生椎茸 茄子 大根 くずきり

豆腐 ふぐの白子が具材。
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
沸騰してきました~♪

とらふぐの骨身から入れて 豆腐 白菜と
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
そして野菜をたっぷり入れて煮込んで出来上がり~♪


☆Pure Life☆
心地よい しっかりした歯ごたえに

じわっと広がる旨みは、とらふぐならではの美味しさ~♥
☆Pure Life☆
白子も皮もとろけるような美味しさ~♥
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
てっちりの後のお楽しみは雑炊

ごはんを入れて 溶き卵を流して ネギと海苔をトッピング~♪
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

家庭的なとっても美味しい雑炊に満足しました~♪
☆Pure Life☆
デザートはオレンジ

とってもジューシー さっぱりっと爽やか気分に~!

う~~ん堪能しました~♪
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ