そばめし、モダン焼き、オムそばなど

2つのメニューを1つのメニューにしたコラボメニュー

食いしん坊の関西ならではの

おじや(雑炊)と鍋焼きうどんが一緒に味わえる

おじやうどんを具だくさんな鍋物風につくってみました~♪

写真は2~3人分です
☆Pure Life☆
●使った材料は

煮込みうどん、

ごはん(冷ごはん)、餅(軽く焼いておきます)、鶏肉、生牡蠣、海老(天ぷらにします)、

油揚げ、生椎茸、白菜、ねぎ、蒲鉾、厚焼き、たまご、甘酢生姜
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

雑炊うどんとも言われる「おじやうどん」は

「おやじうどん」と間違えそうですが(笑)

「雑炊(おじや)」と「うどん」がちゃんぽんされたホカホカ鍋焼うどんです!

●つくり方は

①鍋にだし汁(うどんだし)を入れ沸騰させ、鶏肉を入れます。

②ごはんを加え
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③煮込みうどん、生椎茸、生牡蠣、油揚げ、白菜を加え

④鍋ブタをして再び沸騰させます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤鍋ブタをあけて、左の写真のように煮込まれてきたら

 ネギ、蒲鉾、厚焼き、海老天、そして餅、たまごを割って火を止めて出来上がり~♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
後で気づきましたが、

甘酢生姜を入れるのを忘れて撮影しましたが、おいしそうな「おじやうどん」ができました~♥
☆Pure Life☆
おじやうどんの味わいは

おじや・・・・昆布をベースにしただしに鶏肉と牡蠣の旨みがきいている雑炊(おじや)
☆Pure Life☆
うどん・・・艶々のおうどんはコシがあって食べ応えがありました!
☆Pure Life☆
また、もうひとつの味わい方は

たまご!たまごを割って火を止めたので たまごは生の状態

そこで箸でたまごを「ぐじゅぐじゅ~!」とかき混ぜると
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

「おじや」はとろとろ とろけそうな~!たまご雑炊として味わえ☆Pure Life☆
「うどん」はもちろん玉子うどんとして味わえて最高のコラボ~♪

寒さが一段と増してきた今日この頃

おじやうどんで、心身ともにホカホカになりました~♪


くいだおれの街 大阪はせっかちで、欲張りの食いしん坊(笑)なので、

寒い夜に「おじやうどん」はぴったりですねぇ~!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ