だんだんと秋めいて、お鍋がそろそろ恋しくなる季節になってきましたねぇ~♪

まだ、ちゃんこ鍋や湯豆腐などのほかほか鍋とはいきませんが

あまり季節を問わない鍋である すき焼きを食しました~♪
☆Pure Life☆
すき焼きに使った具材は
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ もやし、糸こんにゃく、麩、焼き豆腐、

じゃがいも、えのき茸、舞茸、生椎茸、

青ねぎ、白ねぎ、たまねぎ

いつもなら主役である

牛肉も今日ばかりは違います
お鍋の〆やすき焼きにぴったりはまるうどんがあるからです♪




お鍋にマッチするすぐれ麺

ぺらぺらうどん

実は前に石川県に行った時にお土産に買って帰ったもので全国で一品と書かれていますが

ネット調べたところ埼玉県 静岡伊豆 新潟県などの名産になっていますが

いったいどこが発祥地!?と言いたくなりますねぇ~!!
☆Pure Life☆
きしめんより4倍ほど幅広く、長さはなんと25cm~30cm

厚さは2mm程度の薄い独特な舌触りと歯ざわりは

ぺらぺら、美味しい、楽しくユニークなうどん
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
お肉に砂糖をまぶして、こんぶだしと醤油をサーっとかけて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

このように煮込んでいきます。

お肉がかたくなってしまうので、糸こんにゃくとお肉はできるだけ離しておくことです。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
美味しそうにできあがってきました~♪
☆Pure Life☆
溶きタマゴに絡ませて~!美味しい~♪
☆Pure Life☆
ウチではすき焼きにじゃがいもを入れるのですが、

こうすれば肉じゃがになってしまいます~♪
☆Pure Life☆
そして ぺらぺらうどんを投入~!

長すぎて鍋に入らないので、半分にポキっと折って入れることにしました。

☆Pure Life☆

約5分煮込めばOKとのことですが、5分では柔らかくならず約8分程煮込んで
☆Pure Life☆
それでも ぺらぺらうどんはコシがある

半分に折っても長~~いうどん!

ユニークなすき焼きうどんになってしまいましたが、

きしめんのような、ワンタンのような風変わりなうどんは舌触りと歯応えのあるおいしいうどんでした~♪
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ