おふくろの味 煮物の代表格である肉じゃが

日本海軍 が、ビーフシチューのレシピを元にして作られた料理で

東郷平八郎元帥が、イギリス留学した時に食べた

ビーフシチュの味が忘れられなく

日本でも食べたいと部下に命じたところ

ビーフシチューの作り方を知らなかった料理長が、

当時の日本にはワインやバターがなく デミグラスソースの代わりに

醤油と砂糖などを用いて悪戦苦闘して

ビーフシチューを作ろうとしてできたものが肉じゃが!

それが海軍で大いにもてはやされることになり

ルーツが海軍料理であったことを知る人は少ないみたいで

洋風が和風になった料理は

おふくろの味というより、実はオトコの料理なんです~!
☆Pure Life☆

使った具材の写真は3~4人分の肉じゃがで

牛肉 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、えんどう豆

牛肉・じゃがいもはひとくちサイズに、

たまねぎはくし形、にんじんは乱切り、えんどう豆は塩茹でし、

糸こんにゃくは湯通しして食べやすい長さにカットします。

ビーフシチューには糸こんにゃくは、使いませんが

肉じゃがやすき焼の定番具材になっているのが

この糸こんにゃくですが、

こんにゃく(しらたき)に含まれている石灰分という成分が肉に付くと、

お肉の色が悪くなり、お肉が固くなってしまうのでお肉の隣にこんにゃくを

煮込まないようにするのがポイントとなります。

ちなみに糸こんにゃくとしらたきの違いは太さで

糸こんにゃくの太さが4~8mmに対して しらたきの太さは2~3mm で区別するみたいです。
☆Pure Life☆

ビーフシチューの作り方を知っていても

肉じゃがの作り方を知らない人でも簡単にできるのが
☆Pure Life☆


エバラ すき焼のたれ マイルド
すき焼はもちろんのこと

煮魚、きんぴらごぼう、親子丼、牛丼など

いろいろな和食の味付けにぴったり!

簡単便利に利用できる万能調味料で

本醸造醤油をベースに砂糖、かつおだしをほどよく

ブレンドしたまろやかな甘さのたれです。

肉じゃがには

すき焼のたれ1に対して水が3が基本となります。




◆肉じゃがのつくり方

①鍋にオリーブオイルを引いて、じゃがいも・たまねぎ・にんじんを入れて軽く炒めます。

②牛肉を加えて さばきながら炒め、色づいてきたら

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③牛肉を端に置き、糸こんにゃくを加え できるだけ離してから

 水(450ml) エバラ すき焼のたれマイルド(150ml)を加えて約30分間煮込んでいきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④煮込んでいる間に、アクを取り除いてください。

 右のように煮込まれた色になったらほぼ できあがりです。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤肉じゃがを美味しくするポイントは

 容器に大さじ1の片栗粉に大さじ1の煮汁を溶いて、④に加えてサーっとかき混ぜると美味しくなります。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
美味しそうにできました~♪
☆Pure Life☆
彩りよく えんどう豆をトッピングしていただきます~♪
☆Pure Life☆
和食の基本料理とも言われている

肉じゃがのルーツが海軍料理であったのには驚きでしたが、

ビーフシチューが肉じゃがになったのもユニークです。

「失敗は成功のもと」ってほんとにこのことなんでしょうね~!
☆Pure Life☆
ホクホク感あって最高の美味しさ~♪

味付けに使った「すき焼のたれ」がいちばんのポイントでしょうね~!
☆Pure Life☆

応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ